上海大學(xué)映畫?テレビ蕓術(shù)と技術(shù)學(xué)院の許正林教授は「抗日戦爭のテーマは中國文學(xué)における崇高なるテーマで、70年作り続けており、高い歴史や文化的価値を持った良い作品が続々登場している」と語り、50~60年代の「地雷戦」「地道戦」「鉄道遊撃隊(duì)」「平原遊撃隊(duì)」「三進(jìn)山城」などはその年代の人に深い印象を殘している。
心に殘る良い抗日戦爭映畫?ドラマはどうあるべきか?今回の調(diào)査では「歴史の真実を尊重する」という回答が一番多く、71.3%の調(diào)査対象者がこれを選んでいる。
西安工業(yè)大學(xué)金屬材料技術(shù)専攻3年生の周全さん(仮名)は「中國遠(yuǎn)征軍」「金陵13釵」「亮剣」などの映畫作品が深く印象に殘っている。彼からすればこれらの映畫?ドラマは抗日戦爭の史実に忠実で、真実の抗日戦爭をある程度わからせてくれるという。彼は「良い映畫?ドラマはまず初めに歴史を尊重するべきで、次に戦爭の殘酷性を描き出し、平和を呼びかける。これは人々に侵略の歴史と「前事の忘れざるは後事の師なり」(以前にあったことを忘れないで心に留めておけば後で何かする時のよい手本となる)ということを改めて思い起こさせるだろう」と考えている。
?75.5%の調(diào)査対象者が抗日戦爭映畫?ドラマは若者の抗日戦爭への理解に大きな影響を與えていると考えている
調(diào)査の中で、36.9%の対象者は抗日戦爭映畫?ドラマは全體的に高品質(zhì)だと考えており、36.5%は普通だと感じている。しかし26.8%は、抗日戦爭映畫?ドラマの全體的な品質(zhì)は低いとストレートに語っている。
先述の許教授は「ここ數(shù)年來、文化産業(yè)の発展に伴って、抗日戦爭がテーマの映畫?ドラマは大衆(zhòng)の目に數(shù)多く觸れ、全體的な品質(zhì)は良いものも悪いものもあり様々です」と話す。また「抗日戦爭がテーマの映畫?ドラマの數(shù)は多いが名作はだんだん少なくなってきている。視聴率を追い求め、手っ取り早く大量生産できる作品を作ると同時に、娯楽的要素、低俗なストーリー展開、奇をてらったセリフなどと相まって、抗日戦爭映畫?ドラマの威厳は大きく損なわれた。
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