郝監(jiān)督(左)、孫怡(真ん中)、包貝爾(右)
郝監(jiān)督は、「『ぼくの桃色の夢(mèng)』は、リヴゴーシュ派の映畫で、基礎(chǔ)は文蕓映畫。でも、商業(yè)映畫を製作する製作會(huì)社が製作したので、最終的な作風(fēng)が文蕓映畫と商業(yè)映畫を合わせたような作風(fēng)になった」とし、「僕も本當(dāng)はユーモアが好き。コメディの要素は無理やり入れたのではなく、僕が経験したこと。僕はおもしろいものをたくさん見てきた。でも、コメディの要素が含まれているからといって、僕の青春時(shí)代がとても幸せで楽しかったというわけではない。ユーモアがあるからといって必ずしも楽しいというわけではない。生活は元々、ドラマのようなもので、トラブルや魅力が含まれている。そのような出來事に僕は敏感で、今でも覚えている」と笑顔で説明した。
アジア最大規(guī)模の映畫祭と呼ばれる東京國際映畫祭は今年、15部門を設(shè)置し、計(jì)174作品がノミネートされた。うち、コンペティション部門には16作品がノミネートされた。ノミネート作品を見ても、「ぼくの桃色の夢(mèng)」は今年の審査員のお眼鏡にかなったようだ。今年は、多くの青春映畫がノミネートされ、「ぼくの桃色の夢(mèng)」のほか、「少年班」、臺(tái)灣映畫の「The Kids(原題:小孩)」、香港映畫「レイジー?ヘイジー?クレイジー(原題:同班同學(xué))」、など、中國語の青春映畫も數(shù)々ノミネートされている。昨年コンペティション部門にノミネートされた「僕たちの家(うち)に帰ろう(原題:家在水草豊茂的地方)」の李?,B(リー?ルイジン)監(jiān)督は、郝監(jiān)督と同じ所屬事務(wù)所で、同じく「80後」だ。映畫の背景も、同じく都市化されていく中國のへき地にスポットを當(dāng)てていた。
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-3680