ヤフーの検索エンジンの「仕掛け」が、中國のインターネット上でも話題になっている。日本のインターネット上ではすでに話題になっているが、ヤフー検索で「ががばば」と入力して検索すると、「意味不明な音聲やあり得ない世界が見えるなど、予期せぬことが報(bào)告されています。本當(dāng)に続けますか?」という注意メッセージが表れる。ここで「続ける」を選択すると、検索窓に「たすけて」という文字が自動(dòng)で表示され、うめき聲や笑い聲とともに畫面をたたく人影が映し出される。
中國の微博(ウェイボー)には、スマートフォンで実際に「ががばば」を検索している様子を撮影した動(dòng)畫がアップされており、ネットユーザーからは「超びびったぜ!」「絶対に直接は見れない」「みんなのコメント見て、再生ボタンを押すのを止めた」などのコメントが寄せられている。
また、実際に試したユーザーからは、「なんだ、広告だったのか」とのコメントも。実はこれは11月下旬に放送予定のテレビ番組「世にも奇妙な物語」の広告で、一連のアクションが終わると世にも奇妙な物語の検索ページに飛ぶようになっている。(提供レコードチャイナ?編集SC)
「人民網(wǎng)日本語版] 2015年11月5日
このウェブサイトの著作権は人民日報(bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-3680