20日は、1年で最も寒い日とされる二十四節(jié)気の「大寒」だった。ここ數(shù)日、中國(guó)の東北、華北地域では、今年の冬で最も冷え込みが厳しくなり、凍える寒さとなっている。中國(guó)中央気象臺(tái)の予報(bào)によると、シベリアから最強(qiáng)クラスの寒波がやって來るため、21日以降、中東部地域は北の方から南の方へと寒さが一層厳しくなると見られている。新華社が報(bào)じた。
今週、北京は今年の冬で最も寒い1週間に。北風(fēng)が冷たく、骨までしみる寒さになっている。そのため、マスクや帽子、手袋、ダウンコート、スノーブーツなど、完全防備で寒さ対策をしている人の姿が目立つ。だが、この寒さは始まりにすぎない。
現(xiàn)在、シベリアでは最強(qiáng)クラスの寒波が控えており、今後1週間、最高気溫が0℃を切る日が続くなど、北京は厳しい冷え込みが続く見込みだ。新疆維吾爾(ウイグル)自治區(qū)と東北地域の東北の一部を除く中國(guó)のほとんどの地域がこの大寒波の影響を受けそうだ。
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-3680