浙江省溫州市管轄県級(jí)市の瑞安市に住む農(nóng)民夫婦がダンスをする動(dòng)畫が、このところネットで人気を集めている。実はこの數(shù)年前、交通事故に遭った夫は深刻な心的外傷後ストレス障害(PTSD)となってしまい、常に恐怖を感じたり、體が痙攣してしまうといった癥狀に悩まされていた。そんな夫の回復(fù)をサポートしつつ、自分自身のストレスも緩和させるために、妻は夫を誘ってダンスの練習(xí)を始めた。2人は、練習(xí)を積めば積むほど、ダンスが楽しくなり、その後、自分たちのオリジナルダンスを創(chuàng)作するようになったという。人民網(wǎng)が伝えた。
夫婦で一緒に考え出したダンスのステップは、祖母が髪を結(jié)う動(dòng)きや野良仕事に行くため天秤棒を擔(dān)ぐ動(dòng)き、アヒルが歩く動(dòng)き、田んぼの蛇が頭をもたげる動(dòng)きなど、全て2人が幼少の頃から大人になるまでの経験や辛い畑仕事がベースとなっている。
ネットユーザーからは、「夫婦のダンススキルは確かにプロとは言い難いけれど、そのダンスにはとても心を大きく揺さぶられた」や「幸福の最も平凡な姿を見せられた気がする」といった賞賛のコメントが寄せられている。(編集KM)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2020年6月8日