一方、「最も魅力があるのは中國の南方エリアの都市」とするのは、泠航さん?!干钯Mはそれほど高くないし、都市は特別大きいわけではないので、移動に時間がかからず、生活はとても快適なので、憧れる存在」と話す彼は、以前に福建省廈門(アモイ)市で生活したことがあり、食べ物はおいしく、生活のリズムも心地良かったため、ずっと思いを馳せているという。「家賃を除けば、アモイはパーフェクトな都市」と泠さん。しかし、現(xiàn)実と理想の間で心を揺らす彼は、「最終的にどの都市に行くかは、どの企業(yè)が採用してくれるかにかかっている」と話す。
00後の大學生7割「戀愛より仕事が大切」 10年以內(nèi)に年収100萬元を希望
中青校媒の調(diào)査では、00後の大學生の7割が「戀愛より仕事のほうが大切」と答えた。うち、26.29%が「まずお金を稼ぎたい」、42.64%が「戀愛より仕事を優(yōu)先せざるを得ない」と答えた。學年で見ると、大學4年生よりも、大學1年生のほうが「仕事でお金を稼ぎたい」と考えていた。學科別に見ると、「仕事より戀愛を優(yōu)先する」を選んだのは醫(yī)學系の大學生が最多だった?!袱嗓螭胜舜髩浃扦馐耸陇葢賽郅騺I立させたい」と考えている割合が最多だったのは工學系だった。
調(diào)査によると、00後は働き始めてからの給料に楽観的な見方を抱いており、卒業(yè)後の月給について、回答者の20%以上が「1萬元(1元は約17.0円)」と予想した。また、男子大學生の8.20%、女子大學生の3.25%が「5萬元以上」と予想した。その他、卒業(yè)から10年後の年収について、67.65%が「100萬元以上」と予想した。
また出會いたくない嫌いなタイプの同僚については、大學生の80.77%が「裏表のある同僚」と答えた。その他、「責任転嫁する同僚」(46.15%)、「口だけで行動の伴わない同僚」(43.33%)なども、出會いたくない同僚としている。そして00後が最も恐れているのは、「給料が安い」(46.83%)ではなく、「腹の探り合い」 (74.44%)で、インターンシップの経験が豊富な大學生ほど、実現(xiàn)しそうもない約束をする上司を恐れていた。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語版」2021年9月15日