中國(guó)情報(bào)通信研究院がIDCと共同で発表した「世界クラウドゲーム産業(yè)ディープ観察及び傾向研究判斷研究報(bào)告書(2022年)」によると、2021年の中國(guó)のクラウドゲーム市場(chǎng)の収入は前年比93.3%増の40億6000萬(wàn)元(1元は約19.2円)だった。
同報(bào)告書は、2022年は中國(guó)クラウドゲーム市場(chǎng)の急成長(zhǎng)の転換點(diǎn)になり、収入が前年比95.1%増の79億2000萬(wàn)元にのぼると予測(cè)した。25年は342億8000萬(wàn)元になり、20?25年の複合年間成長(zhǎng)率は74.8%になると予測(cè)した。
同報(bào)告書によると、クラウドゲームの発展は現(xiàn)在、「技術(shù)の成熟から商用利用へ」から「商用利用から商業(yè)の急成長(zhǎng)へ」に移り変わる段階を迎えている。クラウドゲーム市場(chǎng)に參入する企業(yè)の數(shù)、融資額が増加を続けており、優(yōu)良コンテンツが次々と現(xiàn)れている。5G、クラウドコンピューティング、人工知能などのコア技術(shù)の急成長(zhǎng)及びメタバースという概念による急速な促進(jìn)、新勢(shì)力の參入、トップ企業(yè)のモデル転換?高度化に伴い、産業(yè)チェーンが徐々に拡大する傾向を示すという。(編集YF)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2022年3月30日