2023年に入ってから、イノベーションの擔(dān)い手である一部の企業(yè)はいち早く計(jì)畫(huà)を練り、主體的に事業(yè)展開(kāi)を行い、科學(xué)技術(shù)イノベーションの活力でグローバル市場(chǎng)へ前進(jìn)している。その中では新たな顔ぶれが続々と登場(chǎng)。
洗ってもボロボロにならない衣料品のラベル、雨を心配しなくていい建築防水材料、開(kāi)封した時(shí)に切れ端が出ない醫(yī)療用パッケージ……日常生活のあらゆるところで目にするフラッシュ紡糸という新材料は、破れない紙のようでさまざまな応用が可能だが、ボールペンのペン先のボールと同じく、數(shù)十年にわたり中國(guó)では生産できなかった。
しかし今では、中國(guó)の民間企業(yè)はそうした狀況を打開(kāi)しつつある。浙江青昀新材有限公司が獨(dú)自に開(kāi)発したフラッシュ紡糸のメタマテリアルは、中國(guó)の関連産業(yè)における特殊応用材料の空白を埋めた?,F(xiàn)在、中國(guó)から世界の市場(chǎng)競(jìng)爭(zhēng)に新たに參加したこの新材料は、すでに世界の多くの國(guó)?地域へと販売されており、注文は2024年までいっぱいだという。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2023年2月24日