襄陽(yáng)は2800年余りの歴史を持つ。
後漢末から魏晉南北朝時(shí)代にかけて、襄陽(yáng)は全國(guó)の學(xué)術(shù)?文化の中心地であった。諸葛孔明はこの地で畑を耕し、軍事を図り、三國(guó)が鼎立した。
東晉は全國(guó)の仏教の中心地で、道安法師はこの地で教徒の姓を「釈」に統(tǒng)一し、仏僧の戒律を定めた。
唐の元和年間、襄陽(yáng)は全國(guó)で4つしかない10萬(wàn)以上の世帯を有する州治所の一つだった。
著名な歴史學(xué)者の厳耕望氏は、「襄陽(yáng)の歴史は秦の邯鄲、明?清の秦淮より古く、800年に渡り繁栄した」と指摘した。
これが襄陽(yáng)だ。全省の新型都市化建設(shè)特別研修會(huì)において、省委員會(huì)書記の李鴻忠氏は「4つの襄陽(yáng)の建設(shè)には、都市の襄陽(yáng)が含まれる。都市は地域経済と文化の中心地でなければならない。襄陽(yáng)は真の現(xiàn)代化都市、地域経済?文化の中心地、人々が幸福に生活する家にならなければならない」と強(qiáng)調(diào)した。
襄陽(yáng)の復(fù)興により、漢江流域の中心都市になる。襄陽(yáng)を散策すると、建設(shè)が力強(qiáng)い勢(shì)いで進(jìn)められていることが感じられる。省委員會(huì)常務(wù)委員、市委員會(huì)書記の範(fàn)鋭平氏は取材に応じた際に、「省委員會(huì)?省政府の重大決定は、襄陽(yáng)市民から支持されている。これは襄陽(yáng)が活気あふれ、影響力を高めている根本的な理由だ。新體制?新政策は襄陽(yáng)の資源集約能力を強(qiáng)化しており、襄陽(yáng)の夢(mèng)を葉えるための重要な保証になっている」と指摘した。
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