同村の村長は、「救援隊の助けには本當に感謝している。昨日、救援隊がこの村に來て被害狀況を確認してくれ、村の人々はとても喜んでいる。今日には物資が屆いた。こんなに早く來るとは思ってもみなかった。緊急事態(tài)の時、こんなに助けてくれて、中國人の優(yōu)しさに、本當に感動している」と語った。
ある村の人は、「これまでは、ミャンマー政府や一部の慈善組織、お寺などだけがこの地域で救援活動を行っていた。外國から來た救援隊は青空救援隊が始めて。ここの被害は深刻で、救援隊がちょうどよい時に來てくれた。村民は皆とても感謝している」と語った。
「救援で最も重要なのが、できるだけ早く、短時間のうちに、救援物資を最も必要な場所に屆けること。民間団體である私達の救援物資や、実際に助けることができる人には限りがある。でも、良い救援を行うことができれば、民間と政府から、被災者にプラスのエネルギーを與えることができる」と張隊長。
ミャンマーは最近、連日の豪雨に見舞われ、40年ぶりの規(guī)模の洪水が発生した。ミャンマー政府當局の発表によると、9日夜の時點で、洪水や土砂崩れにより約100人が死亡、約22萬世帯の約100萬人が被災した。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語版」2015年8月12日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386