韓國の映畫?ドラマは韓流文化の象徴の一つで、國內(nèi)外の市場で高い人気を誇っている。韓流ドラマのテンポは速く、腳本と撮影がほぼ同時(shí)進(jìn)行で制作する方法はすでに業(yè)界のシンボルとなっている。しかしながら、「撮りながら放映」式の韓國ドラマは方向転換を図っており、高品質(zhì)のテレビドラマを制作する必要があるだけでなく、中國市場の需要に迎合するというニーズも考慮しなければいけない。
今までの「生放送のテレビドラマ」は韓流ドラマのキーワードだった。視聴率、視聴者の反応に合わせてドラマ制作チームは臺本を変更する。役まわりに変化が生じることがあったり、ドラマの放映回?cái)?shù)が増減したり、最終的に悲劇が喜劇に変わるということさえ起こり得る。
現(xiàn)在は、作品のクオリティを高めるための取り組みを行なっている。KBSテレビ局企畫グループのハム?ヨンフングループ長は「臺本がすでに完成した狀況での撮影は、俳優(yōu)がドラマの筋をより完全に把握し、役に打ち込むことができる。もう一方で、中國市場の影響を軽視するわけにはいかないということだ」と語る。また、海外ドラマが中國市場に參入するには何カ月もの審査を要し、かつサンプルを提供しなければならないので現(xiàn)在のところ韓流ドラマの制作方式はこれらの條件を満たすには至らないとしていると分析する韓國メディアがある。
中韓が協(xié)力して優(yōu)れた映畫?ドラマを作り出す
1993年に中國國內(nèi)で初めて放映された韓流ドラマ「嫉妬」から、2001年に中國中央テレビ(CCTV)での「風(fēng)呂屋の主人の男たち」吹き替え版、「エンドレス?ラブ」、「大長今」(宮廷女官チャングムの誓い)や、「相続者たち」、「星から來たあなた」に至るまで伝統(tǒng)的なテレビのプラットホームからネット動畫サイトと協(xié)力という戦略に転換し、中國市場での韓流ドラマの歴史は20年を超え、何度も韓流ドラマブームを巻き起こした。
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