矢野さんは2001年に中國に渡り、中國語を?qū)Wびながら俳優(yōu)活動を開始。たゆまない努力を通して、「記憶の証明 (原題:記憶的証明)」や「走向共和」、「小兵ジャンガー(原題:小兵張嘎)」などの抗日戦爭ドラマをはじめ、「天使の城(原題:天使的城)」、「浮沈」などの現(xiàn)代ドラマにも出演するようになった。そして、人気俳優(yōu)となり、その演技も視聴者や業(yè)界関係者から認(rèn)められるようになった。また、ユーモアのセンスもあることから、人気バラエティー番組「天天向上」のレギュラー司會を務(wù)めるなど、その人気は右肩上がりとなっている。13年と14年には、ビデオリサーチが発表した中國版タレントイメージ調(diào)査で、中國で人気の日本人タレント1位に選ばれ、中國で絶対的知名度を誇る。このように、俳優(yōu)活動や中日交流イベント、劇中の役を通して、矢野さんは中國と日本との相互理解促進に貢獻し、今回の外務(wù)大臣表彰受賞に至った。
アジアで活動する日本の蕓能人の中で、初めて外務(wù)大臣表彰を受賞した矢野さんは、「この栄譽に、責(zé)任と使命を感じさせられる。これからも、『中日友誼』の文化の使者として、両國の交流のためにさらに大きな貢獻をしたい」と抱負を語った。
「人民網(wǎng)日本語版」2015年8月26日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386