2年ぶりの大ヒットとなる韓國(guó)ドラマ「太陽(yáng)の末裔」が中國(guó)に上陸した。3週間で6話という放映ペースも毎週放映を待つドラマファンの熱い期待への影響は全くない。北京日?qǐng)?bào)が伝えた。
しかし今回の「韓流」の來(lái)襲は少し様子が異なり、中國(guó)の同業(yè)者たちはもう「骨折り損」はなくなり、韓國(guó)ドラマの「荒稼ぎ時(shí)代」はすでに終息を迎えている。
中國(guó)と韓國(guó)で同時(shí)放映するように、韓國(guó)サイドは制作、放映方法を変更
2015年4月1日から、國(guó)家新聞出版ラジオ映畫テレビ総局は海外ドラマに対して、新しくオンエアする國(guó)外テレビドラマは必ずシーズン全編を入手し、字幕は中國(guó)の審査を受けたうえでライセンス番號(hào)を取得してから、オンエア放映できるという規(guī)則を決めた。
韓國(guó)ドラマ、米國(guó)ドラマを含む國(guó)內(nèi)における海外ドラマの多くは本國(guó)では週単位で放映されている。中國(guó)側(cè)が全編を放映したければそのドラマの放映が終了するのを待つ必要があり、その後にようやく実現(xiàn)するので時(shí)間的にほぼ半年が経過(guò)しているため「海外ドラマの同時(shí)放映」はほぼ不可能になる。
しかし、「太陽(yáng)の末裔」はこの「海外ドラマの呪縛」を打破したが、先の規(guī)則が施行されたあと初めて中國(guó)と韓國(guó)が同時(shí)放映する韓國(guó)ドラマは放映前に最大の仕掛けがあった。昨年5月早々、韓國(guó)のKBSテレビは中國(guó)市場(chǎng)のために制作と放映方法を変更するとし、「撮影しながら放映するのは止めて、全編を制作する方法を初採(cǎi)用し、全てを撮影し終えてから制作し、放映する」と表明した。
早々と同ドラマの著作権を購(gòu)入した中國(guó)の動(dòng)畫配信サイト?愛奇蕓(アイチーイー)関係者が、「韓國(guó)サイドが撮影方法を変更してくれたため、愛奇蕓は彼らが撮影を完了した後に前もって全話を受け取り、中國(guó)語(yǔ)字幕を製作して審査に回した。時(shí)差と字幕という重要な問(wèn)題を解決してようやく『太陽(yáng)の末裔』の中國(guó)と韓國(guó)の同時(shí)放映を?qū)g現(xiàn)させた」と明かした。
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無(wú)斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-3680