今月から放送が始まった日本のドラマ「獣になれない私たち」の腳本は野木亜紀(jì)子が手掛けている。主演の女優(yōu)?新垣結(jié)衣が、野木亜紀(jì)子が腳本を手掛ける作品に出演するのは今回で4回目だ。1作目は、2013年の「空飛ぶ広報(bào)室」、2作目は15年の「掟上今日子の備忘録」、3作目は16年の「逃げるは恥だが役に立つ」だった。そのうち、「掟上今日子の備忘録」は、「忘卻探偵シリーズ」を原作とし、「逃げるは恥だが役に立つ」は漫畫(huà)を原作としていた。また、話(huà)題になりながらも、口コミはそれとやや比例していなかった「空飛ぶ広報(bào)室」は、小説家?有川浩の同名小説が原作だった。
野木亜紀(jì)子が臺(tái)灣地區(qū)の二次元(アニメ?漫畫(huà)?ゲームなどを総じたジャンル)文化雑誌で「新腳本家女王」と稱(chēng)されているのは、漫畫(huà)などの作者の意図をうまくくみ取ってそれをドラマ化する腕に長(zhǎng)けているからだろう。野木亜紀(jì)子が手掛けた漫畫(huà)を原作とするドラマは、構(gòu)造が非常にていねいで、ストーリーも面白く、毎回見(jiàn)所があり、毎回ジェットコースターのような変化があるわけではないにしても、メリハリがきちんとある。また、オリジナルの腳本となると、また違った作風(fēng)になり、ストーリーはゆっくりと「加熱」し、ヒロインからは、いろんな人生経験をしたことから得られる冷靜さを感じ取ることができる。石原さとみがイメージチェンジに成功した「アンナチュラル」もその例で、「獣になれない私たち」もそうだ。
「獣になれない私たち」は、野木亜紀(jì)子がテレビ局を辭めて一般企業(yè)に勤めていた時(shí)に経験したことの縮図と言えるかもしれない。仕事のできない同僚、いつも不機(jī)嫌な上司、クライアントからのセクハラなど、そこにはたくさんのストレスの種がある。
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