(寫真著作権はCFP視覚中國が所有のため転載禁止) |
「広西壯(チワン)族自治區(qū)南寧市にある南寧二中(中高一貫校)では、ペットの同伴が許可されており、『ペット入校証』も発行されている」という情報が、ネットで拡散され、ネットユーザーの注目を集めている。これによると、ワクチン接種を全て終えているペットであれば、「ペット入校証」の発行申請が可能としている。また、入校させるペットに関する規(guī)定も設(shè)けられており、爬蟲類や両生類、大型犬といった「特殊なペット」は入校を認めないとしている。
同校の教員によると、この措置は現(xiàn)在実施中であるものの、その対象は高等部の生徒に限られており、しかも1クラスに1匹までという制限が設(shè)けられているという。この措置は當初、生徒たちのクラブ活動の中から出された提案で、學(xué)校の管理上で起こりうると思われる問題についての議案を作成し、學(xué)校側(cè)はそれらを総合的に検討した結(jié)果、生徒の提案を?qū)g現(xiàn)させる環(huán)境を提供したという。(編集KM)
「人民網(wǎng)日本語版」2023年2月10日