インターネットの評(píng)判による宣伝が興行成績(jī)に反映された?!笌ⅳ盲皮繉O悟空」の公開以降、自らインターネットで映畫のPRを行う観客は映畫のPR効果を高め、より多くの観衆(zhòng)が映畫館に足を運(yùn)ぶよう促した。一般客はインターネットを通して、より多くの映畫の評(píng)判や情報(bào)を得ている。
「新世代」映畫が徐々に主力へと成長(zhǎng)
インターネットに影響を受けた若者世代が中國(guó)映畫の主要な観客となってきており、中國(guó)映畫が奪い合うメインの観客層になっている。清華大學(xué)報(bào)道?コミュニケーション學(xué)部の尹鴻教授は「『捉妖記』は興行成績(jī)、評(píng)判の2重の収穫を得た。最も重要なことは、伝達(dá)された価値観は共有できるという點(diǎn)だ。映畫の中において、人と妖怪のような種族が全く違うものは共生できない、妖怪は悪の代表では全くない、人は複雑な一面を露呈しているという點(diǎn)は、多元的文化を崇める若者がさらに受け入れたいと願(yuàn)う世界観だ」と話す。
北京師範(fàn)大學(xué)蕓術(shù)?メディア學(xué)院の周星則教授は「以前の人たちは今の若者は未熟だといつも感じているが、事実として以前、彼らに與えてきたのは彼らの未熟や騒がしさに近い作品だった。良い映畫は『若い観客を楽しませるものであり、同時(shí)に彼らの內(nèi)面にある良心や世界への希望を引き出す』ものだ」と話す。周教授は「今年の夏季映畫期間は、観客は素直にチケットを購(gòu)入し始め、制作チームは観客が感動(dòng)するよう注意深く制作しており、観客が自ら進(jìn)んで國(guó)産映畫を見るために映畫館へ足を運(yùn)ぶようになったという喜ばしい現(xiàn)象が見られた。この中で、映畫製作は進(jìn)歩の過程にあり、若い観客も成長(zhǎng)過程であるということが見て取れる」と話す。(編集JK)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2015年8月17日
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