2015年の夏季映畫期間、中國の國産映畫はシンボル的な意義をもつ興行成績を収め、ウホウホ狀態(tài)だったといえるだろう。過ぎたばかりの7月の興行収入の累計は54億9千萬元(約1068億円)で、中國語映畫史上初めて1か月間の売り上げが50億元(約973億円)を突破した。光明日報が伝えた。
ここ數(shù)年來、中國映畫は猛烈な勢いで発展してきた。國産映畫の興行成績は十數(shù)年前の10億元(約194億6千萬円)から2014年の296億元(約5760億円)にまで伸びた。
これを背景に、今年の夏季映畫期間の興行成績はまた新たなベンチマークを打ち立てるだろう。
興行成績の突破だけでなく、中國映畫は制作技術(shù)もだんだんとハリウッドの標準に並んできている?!笌ⅳ盲皮繉O悟空」などのアニメ制作は國內(nèi)アニメ業(yè)界の中において比較的高い水準として代表され、「捉妖記」においても50~60%は人間とアニメを融合させた特殊撮影で制作されており、技術(shù)の進歩が果たす役割は明確である。
技術(shù)的なサポートだけでなく、良い映畫の膽となる部分にはストーリー性が不可欠だ?!复笞鳌工摔隙啻螭手谱髻M用を投資していると多くの人は知っている。しかし、「捉妖記」の腳本家である袁錦麟氏は「大作のほとんどは大きなアイディア、大きなスケール、大きなコンテンツだ」と語る。「帰ってきた孫悟空」と「捉妖記」はともに中國の伝統(tǒng)文化からエッセンスをくみ取り、現(xiàn)代的なアイディアやイメージを発揮して、「中國の物語」を綴っている。また「捉妖記」には、「胡巴」(フーパ)をオリジナルの主人公として、「妖怪」の固定観念を打破した。ストーリーとアイディアに回帰する、これが中國映畫が向かっている方向でもある。
國産映畫の翼となったインターネット
中國において30年近くの時間をかけてインターネットは発展してきた。またその影響を受ける世代は映畫市場における主要な観客層として成長している。「帰ってきた孫悟空」はたくさんの若いアニメ愛好家の関心を集め、「捉妖記」の人と妖怪が交差する非現(xiàn)実的なファンタジーストーリーは若者の好みに完全に合致する。これらのテーマの映畫に備え、コアな視聴者が準備できたのは、まさにインターネットの発展によるものだ?!缸窖洝工?年早く制作され公開されていたら、おそらく中國の観客はまだ準備ができていなかっただろう。
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