テレビドラマは今日の社會における大衆(zhòng)メディアにおいて最も影響力がある蕓術ジャンルであり、すでに人々の余暇を過ごす文化的活動の中で必要不可欠になっている。しかし、情報爆発という環(huán)境でのテレビドラマの制作レベルや生産能力の絶え間ない向上に伴い、人々がドラマを視聴するルートが増え、選択の範囲も広がったため、好みも多様化し、見る目も肥えてきている。(文:劉曄原、鄭璇玉?中國伝媒大學。光明日報掲載)
進む若者のドラマ離れ
1990年代から5年前まで、スマホは人々の余暇生活を完全にコントロールするに至っておらず、テレビドラマやテレビ番組がかつて、大學生たちから最も人気があり、一般的に受け入れられている蕓術形式であり娯楽方法になっていた?!?0後」(1980年代生まれ)達は「還珠姫 ?プリンセスのつくりかた?」(原題:還珠格格)の青春萌えが深く印象に殘り、「90後」(1990年代生まれ)は「亮剣」のセリフ「死ぬのはわかっている、でも剣を抜く」の熱い愛國精神や「士兵突撃」のセリフ「見捨てない、諦めない」の粘り強い精神が記憶に新しい。その年代において、國産テレビドラマの登場人物の運命、ストーリー展開、セリフ、挿入歌に至るまで若者や學生たちの放課後におけるホットな話題になっていた。しかしながら、ネット動畫業(yè)界が臺頭し「ハウス?オブ?カード 野望の階段」、「ダウントン?アビー」、「星から來たあなた」などの外國ドラマが大衆(zhòng)の目に觸れるにつれて、自由を尊び束縛を嫌う若者はテレビの前に座ってドラマが始まるのを待つのに比べてモバイルインターネットでいつでもどこでもドラマを見るためにクリックをするのをより好む。
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