春節(jié)(舊正月、今年は2月8日)が間近に迫り、北京の老舗レストランは大忙しで、大晦日の年越し料理(年夜飯)の宴會(huì)も予約を取るのが難しいという。大晦日の晝食も予約が次々に入り、勢(shì)いは年越し料理に迫る?!妇┤A時(shí)報(bào)」が伝えた。
鴻賓樓、烤肉宛、同和居、砂鍋居などの老舗レストランは、大晦日の晝食の予約が8割に達(dá)した。
江蘇料理の名店?同春園の葉マネージャーは、「國(guó)慶節(jié)(建國(guó)記念日、10月1日)前後に年越し料理の予約をしたお客様もいる。大晦日より連休に入るようになると、大晦日の晝食の予約もどんどん増えてくる?!工仍?huà)す。
同春園で予約を取ったばかりの孫さんは、「年寄りが好きだから夜は春晩(テレビの年越し番組)を見(jiàn)る。そういうわけで大晦日の晝食を予約することにした」と話(huà)す。
今年の正月料理市場(chǎng)には、「大晦日の晝食を食べ終わってから、年越し料理を持ち帰る」となっている。たとえば烤肉宛では、大晦日の晝食の予約が殺到して、正月用品の注文が大晦日まで続くとみられる。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2016年2月2日
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫(xiě)真の無(wú)斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-3680