白西氏は中國共産黨の発展の歩みを大変熟知しており「中共指導者はそれぞれの歴史時期において、その時の國情に合った大局的政策?方針を定めてきた。中國は新民主主義革命から社會主義革命の時代に入り、新中國を成立させ、さらに急速な経済発展の時代へと歩んだ?,F(xiàn)在、中共の新指導者は健全で安定した発展を維持するために多大な努力を払っている」と語った。
白西氏は「中國共産黨は中國の特色ある社會主義の道を探り出し、計畫経済の発展と同時に社會主義市場経済を推し進め、同時に改革開放政策も実施した。これらの思想と政策によって中國は大きな発展の成果を得た。経済が長足の進歩を遂げただけでなく、中國の國際的影響力も大きく高まった。これは中國共産黨が中國に果たした多大な貢獻だ」と指摘した。
白西氏は中國の発展に期待するものとして「中國は経済発展の面で大きな成果を挙げたが、同時に貧富の格差に注目し、分配の平等を促進するべきだ。また、中國の経済発展は輸出への依存を減らし、科學技術革新を積極的に行ない、內需を拡大することで、持続的で安定した発展を確保するべきだ」とも語った。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年6月29日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn