極端な表現(xiàn)方法はなく、「食べ物」が主役の座をキープ
「人生一串」の主なターゲットは若者であるものの、二次元(アニメ?漫畫?ゲームなどを総じたジャンル)文化を強調(diào)しすぎることはなく、中國全土の約30都市に足を運んで、しっかりとした取材を行っている。そして、紹介されている內(nèi)容を見ても、極端に感情に訴えたり、くどくどしていたりすることはなく、串焼きの現(xiàn)狀をリアルに伝えている。その主役はもちろん「食材」で、全ての內(nèi)容がテーマから離れることはなく、人文や地理的なことを紹介するのに無駄に時間を費やしていない。串焼きの店を出している店主や客らの聲も紹介され、リアル感が増し、見る人が親しみやすい內(nèi)容もあるものの、うまくリズムが制御され、一言二言にうまくまとめられている。
インターネットプラットフォームがドキュメンタリーのモデル転換を促進
16年に、故宮で文物修復をする職人にスポットを當てた「我在故宮修文物」が、Bilibiliで大人気になり、最近では、「國家寶蔵(NATIONAL TREASURE)」、「假如國寶會説話(Every Treasure Tells a Story)」、さらに「人生一串」がヒットしている?,F(xiàn)在のドキュメンタリーはインターネット、新技術のサポートの下、若者の別の一面を映し出している。
「中國ドキュメンタリー発展研究報告(2018)」によると、ある統(tǒng)計では、17年、中國ではドキュメンタリーの製作に合わせて前年比14%増の39億5300萬元(約644億3400萬円)が投じられ、年間総生産額は同比15%増の60億2600萬元(約982億2400萬円)に達し、ニューメディアが中國のドキュメンタリー市場において3番目に大きな主體となっている。
陳英杰氏は、「今後、インターネットがドキュメンタリーを放送する非常に重要なプラットフォームになるだろう。なぜなら、ドキュメンタリーは通常、情報量が多く、インターネットなら、いつでも何回でも見ることができ、情報を十分に取得できるから」との見方を示す。
また、業(yè)界関係者は、「クオリティーの高いドキュメンタリーが現(xiàn)在、若者を含む多くの人の硬直的需要(値段の影響を受けにくい需要)になっている。そのような需要が、プラットフォームに影響を與え、中國のドキュメンタリー業(yè)界の市場化、産業(yè)化が進むだろう」と予測している。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語版」2018年7月30日
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