中國(guó)で新型コロナウイルス感染が拡大する中、多くの醫(yī)療機(jī)関は無(wú)料のオンライン診察を打ち出し、市民に癥狀が深刻でない限り、できるだけ病院に行くのを控え、まずオンラインで醫(yī)師に相談するよう呼び掛けている。広州日?qǐng)?bào)が報(bào)じた。
同程蕓龍の微信(WeChat)ミニプログラムで検索するか、微信の「WeChatPay」から列車?航空チケットのコーナーに入ると、「無(wú)料のオンライン診察」コーナーがある。そこに入ると、無(wú)料のオンライン診察を申し込むことができる。新型コロナウイルスに感染した可能性のある人は、無(wú)料の診察を受けて、診斷を受けることができ、狀況に合わせた合理的な対応策を教えてもらうことができる。そうすることで、病院に行って院內(nèi)感染するリスクを避けることができるほか、現(xiàn)地の病院の負(fù)擔(dān)を軽減することもでき、「無(wú)接觸」で診斷できるサービスとなっている。心臓病や腎臓病などの持病がある人はウイルスに感染しやすいため、オンラインで診察を受けることで、病院に行く回?cái)?shù)を減らすことができる。
オンライン診察のプラットフォームを見てみると、中國(guó)全土の公立病院の醫(yī)師21萬(wàn)人が登録しており、24時(shí)間態(tài)勢(shì)で相談に応じてくれるようになっている。ほとんど全ての科の醫(yī)師が登録しており、病狀の初歩的な判斷を下してくれる。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2020年2月22日