2014年にシンガーソングライターの趙雷(ジャオ?レイ)がリリースした曲「三十歳的女人(Thirty-year-old women)」の歌詞「どんなに容姿が美しくても年には勝てない。だから、心の拠り所となる人を見(jiàn)つけないと」は、アラサーの女性が直面している心の悩みを綴っている。そして、江疏影(ジャン?シューイン)、童瑤(トン?ヤオ)、毛暁■(■は丹へんに彡、マオ?シャオトン)が主演のドラマ「三十而已(Nothing But Thirty)」の放送がこのほど始まった。同ドラマは、30歳の女性3人の視點(diǎn)からストーリーが展開(kāi)し、都市で暮らす女性が30歳という重要な節(jié)目を迎えた時(shí)に感じる多くのプレッシャーが描かれている。
3人の女性は、「専業(yè)主婦」、「結(jié)婚せずにキャリアを磨く女性」、「既婚でまだ子供のいない平凡な女性」とそれぞれ背景が異なり、現(xiàn)実の生活において、「現(xiàn)実を直視したくない」アラサーの女性の「理想の自分」と「現(xiàn)実の自分」を描き出している。
童瑤が演じる顧佳は元々はキャリアウーマンだった専業(yè)主婦。夫と共に起業(yè)したものの、最初の儲(chǔ)けを手にした後、仕事をやめて専業(yè)主婦になった。そして、子供をエリートに育て上げようと心に誓い、名門幼稚園の「お受験」に子供を合格させるため、ありったけの知恵を絞りだしている。また、夫に近づいてくる様々な女性をめぐる問(wèn)題に直面しても、問(wèn)題の大小を見(jiàn)極めて、うまく処理していく。微博(ウェイボー)では、夫の仕事のサポートと子供の教育などをうまくこなす理想の女性?顧佳に學(xué)ぶ「顧學(xué)」という新しい「學(xué)問(wèn)」が話題になり、ネットユーザーから3億件以上のメッセージが寄せられている。
江疏影演じる王漫▲(▲は女へんに尼)は、単身上海にやって來(lái)て8年、仕事にまい進(jìn)する日々を送っている。両親には早く結(jié)婚するよう急かされているものの、キャリアを磨く道を貫いている。高級(jí)ブランドショップの店員として働く彼女は、客の心を摑むのに長(zhǎng)け、男性客が支払いを終えるまでは、決定的な回答を與えぬままサービスに徹して言葉巧みに商品を選んで薦め、支払いを終えた後も相手のプライドを傷つけることなく、上手くかわしている。しかし、そんなあざとさは厳しい社會(huì)で生き殘るためで、気丈に振る舞っていても、それは表面だけ。その仮面の裏にはそんな日々に疲れを感じている姿が隠されている。ある時(shí)、友人との集まりの席で彼女は、「街を歩いてて私の理想のタイプの男性を見(jiàn)つけたら、捕まえて連れてきて!次の日に、説得して結(jié)婚するわ!」と叫ぶ。30歳という節(jié)目を迎え、大都市で生き殘るために必死に働いているものの、戀愛(ài)となると、やはり普通のかわいい女性に戻り、ピュアな理想を心に秘めているのだ。
毛暁■演じる鍾暁芹は、生まれも育ちも上海。王漫▲のように、仕事でキャリアを磨きたいという向上心はなく、仕事も結(jié)婚後の家庭も至ってノーマルな、多くの一般的な女性のタイプだ。夫はストレートな性格で、コミュニケーションも下手、唯一の趣味が魚の世話という男性だ。鍾暁芹は、貓の世話をしたり、ドラマを見(jiàn)たりして時(shí)間をつぶしている。そして、「あなたは魚の世話をし、私は貓の世話をする」という、ルームシェアのようで、ほとんど會(huì)話のない結(jié)婚生活も、「想定外の妊娠」によって一変する。それを知った夫が真っ先にした提案はなんと「中絶」。新しい命を授かった彼女はその時(shí)から自分を見(jiàn)つめ直し、夫の意に反して「産む」ことを決意。人生で初めて、自分で「離婚」という決斷を下した。
「三十而已」を通して、今の時(shí)代に生きる女性の様々な側(cè)面を見(jiàn)ることもできる?!感氯恕工趣筏粕鐣?huì)に出て、少しずつ大人の女性になり、いろんな問(wèn)題や課題に直面し、それに伴い辛い思いをしたり、悩みを抱えたりしながらも、頑張り続けて成長(zhǎng)、自立し、自分らしさを探し求める。経験することは十人十色であっても、「アラサーの女性」というグループ全體を見(jiàn)ると、その悩みの源は共通しているかもしれない。そのようなどこにでもいそうな人物設(shè)定が、多くの視聴者が共感を覚える理由となっている。
現(xiàn)在、公開(kāi)されているドラマ情報(bào)を見(jiàn)ると、「女性群像」にスポットを當(dāng)てて作品が10作品以上あり、ひところ一世を風(fēng)靡した「大女主テーマ(1人の女性にスポットを當(dāng)てたドラマ)」作品を超えている。また、ドラマや映畫だけでなく、バラエティ市場(chǎng)でも、「ウーマンパワー」の発掘に注目が集まっており、「ウーマンバラエテ?!工螘r(shí)代が幕を開(kāi)けている。
「ウーマンバラエテ?!工趣?、女性を主役としたバラエティのことで、女性の視點(diǎn)から、女性の生活、仕事、戀愛(ài)、交際などの話題をめぐって議論を展開(kāi)し、社會(huì)における女性の世界観、価値観、人生観などを映し出し、女性の視聴者をターゲットとして、製作されたバラエティ番組だ。
「我家那閨女(My Little One)」、「女児們的戀愛(ài)(Meeting Mr Right)」、「妻子的浪漫旅行(Viva La Romance)」、「青春有你(Youth With You) 2」、「創(chuàng)造101」、「乘風(fēng)破浪的姐姐」などのタレントショー系のリアリティ番組が「ウーマンバラエテ?!工藢伽工?。女性の社會(huì)的地位、経済的実力、消費(fèi)能力などが向上し、インターネット主導(dǎo)の女性消費(fèi)が高度化するにつれて、「女性の視聴者の心を捉えた者が市場(chǎng)を手にする」というのが、業(yè)界の基本的な共通の認(rèn)識(shí)になっているため、女性という「寶の山」が発掘され続けている。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2020年7月21日