動(dòng)畫配信サービスの愛(ài)奇蕓(iQIYI)が15日、今月16日からゴールドVIP會(huì)員の會(huì)費(fèi)を値上げすることを発表すると、たちまち注目が集まった?!秆虺菚妶?bào)」が伝えた。
2018年に愛(ài)奇蕓が上場(chǎng)した時(shí)、龔宇最高経営責(zé)任者(CEO)は「愛(ài)奇蕓がベンチマークとしているのは米國(guó)の大手コンテンツプラットフォームのネットフリックス(Netflix)だ」と言ったが、今では「ネットフリックスのようになる夢(mèng)」から一歩遠(yuǎn)ざかった。そのネットフリックスは引き続き常勝街道を歩んでいる。
21年第3四半期(7-9月)にネットフリックスの営業(yè)収益は前年同期比16%増の74億8300萬(wàn)ドル(1ドルは約113.4円)、世界の有料ユーザー數(shù)は438萬(wàn)人純増し、純利益は同83.4%増の14億4900萬(wàn)ドルに達(dá)し、1株あたりの収益は3.19ドルで、ウォール街の予測(cè)の2.56ドルを上回った。
設(shè)立から20年、DVD宅配レンタル事業(yè)からスタートしたネットフリックスの収益モデルのどのような點(diǎn)が參考になるだろうか。
「堀」を作り、キラーコンテンツで勝負(fù)をかける
ネットフリックスと言えば、一連の大人気ドラマの名前が人々の頭に浮かぶだろう。
13年に初のオリジナルドラマの「ハウス?オブ?カード 野望の階段」が放送され、1話あたりのコストは400萬(wàn)ドルにも上った。試算によれば1年で有料ユーザーが100萬(wàn)人増えなければコストは回収できないということだったが、放送されるや大成功を収め、ネット配信ドラマとして初めてエミー賞にノミネートされただけでなく、13年第1四半期(1-3月)には新たに300萬(wàn)人のユーザーを獲得した。
21年9月に放送された「イカゲーム」も世界中で大人気だ。ネットフリックスの決算によると、このドラマは同社始まって以來(lái)、最大の視聴規(guī)模を記録したものとなり、放送開(kāi)始から4週間で世界の1億4200萬(wàn)人が視聴した。ネットフリックスの現(xiàn)在の世界有料ユーザー數(shù)は2億1400萬(wàn)人で、ユーザーの約3分の2がこのドラマを見(jiàn)たことになる。このドラマの制作コストは全體でわずか2140萬(wàn)ドルで、1話あたり240萬(wàn)ドルになる。ネットフリックスの內(nèi)部は、「イカゲーム」がコストの40倍以上にあたる約8億9100萬(wàn)ドルの収入をもたらすと見(jiàn)込んでいる。
「オリジナルコンテンツで『堀』を固めるのが、ネットフリックスの成功の秘密の1つだ」といえる。
ユーザー體験を重視 コンテンツにお金を出す習(xí)慣を育成
中國(guó)の長(zhǎng)編動(dòng)畫コンテンツプラットフォームにあふれるおびただしい數(shù)のCM、しょっちゅう値上げされる會(huì)費(fèi)、プレ放送などのさまざまな収益モデルが視聴者から絶えずツッコまれ、時(shí)には消費(fèi)者の権利保護(hù)の訴訟に発展することもあるという時(shí)に、一方のネットフリックスは良好なユーザー體験を非常に重視してきた。
20年のネットフリックスの業(yè)績(jī)報(bào)告を見(jiàn)ると、収入の99%は會(huì)員が納める會(huì)費(fèi)で、1%はDVDサービスだ。ネットフリックスのドラマを見(jiàn)たければ、會(huì)費(fèi)を払って會(huì)員になるしかない。會(huì)員が支払った會(huì)費(fèi)に見(jiàn)合うようにするため、ネットフリックスはドラマの第1シリーズを一気に放送するという放送モデルを打ち出し、會(huì)員を大いに満足させるようにする。ネットドラマの持つ短い、小規(guī)模、選びぬかれているといった特徴(大體10話で終わる)により、ユーザーは數(shù)日で最終回まで見(jiàn)ることができ、これは優(yōu)れた作品を世界規(guī)模で急速に拡大させ、話題性や注目度、話に上る回?cái)?shù)を押し上げる上で有利であり、また海賊版を防ぐ上でも効果がある。
北米を出て世界化戦略のカードを切る
単一の市場(chǎng)のユーザーの増加はいずれ天井にぶつかるとして、ネットフリックスは16年からグローバル化戦略をスタートし、北米地域から外へ出て、世界中の観客を囲い込もうとした。2017年第3四半期、ネットフリックスの世界のプレミアムユーザー數(shù)は米國(guó)本土のプレミアムユーザー數(shù)を超えていた。
新市場(chǎng)の開(kāi)発にはチャネル、運(yùn)営、協(xié)力などの問(wèn)題を解決することが必要なだけでなく、ユーザーごとに全く異なるコンテンツの好みを研究し、現(xiàn)地のコンテンツチームと競(jìng)爭(zhēng)しなければならないが、ネットフリックスはすでに相當(dāng)の成果を収めている。異なる地域のクリエイターやチームとの協(xié)力を選択することも、模索の末にたどり著いた近道だ?!弗ぅ博`ム」はこうした背景の下で成功した実踐例であり、その名に恥じない世界的大ヒットドラマであり、ネットフリックスのグローバル化戦略の成功?推進(jìn)の様子を示している。
ネットフリックスの決算によると、同社はすでに世界45ヶ國(guó)?地域で現(xiàn)地化されたテレビドラマや映畫を制作しているという。ネットフリックスは世界各地の優(yōu)れた人材を囲い込み、自社のために優(yōu)れたコンテンツを提供してもらうようにすると同時(shí)に、世界各地の視聴者からの會(huì)費(fèi)を自社の懐に収めることにも成功したといえよう。
多様化した経営 新たな競(jìng)爭(zhēng)の道を模索
コンテンツだけでなく、ネットフリックスは新たな競(jìng)爭(zhēng)の道も絶えず模索している。
年初以來(lái)、ネットフリックスはゲームの分野でいろいろな動(dòng)きをしてきた。11月3日にはモバイルゲーム5種類をリリースした。EC分野も新しく力を入れる點(diǎn)で、すでに16年に米國(guó)の若者向けのファッションブランドのホットトピックとコラボしてドラマ「ストレンジャーシングス」のグッズを売り出した。今年の中ごろに、獨(dú)自のECプラットフォームであるNetflix.shopを開(kāi)設(shè)すると発表し、傘下の人気ドラマの関連グッズを販売しようとしている。
特筆すべきなのは、「ゲーム+EC」は中國(guó)の動(dòng)畫サイトもかなり早くから試してきた多様化経営の道でもある。將來(lái)、世界の大手と中國(guó)の大手とどちらがこの新たな道の上で勝利を収めるか、今はまだわからない。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2021年12月21日