11日夜からスタートしたネットドラマ「開端(RESET)」が多くの人々を夢(mèng)中にして、話題となっている。ここ數(shù)日、地下鉄の乗客の多くが、スマホでこのドラマを視聴し始めている。このようなストーリーのドラマ、公開からわずか數(shù)日で一気に「超話題」となったのはなぜだろうか?中國新聞網(wǎng)アプリが伝えた。
大げさな言い方ではないが、ストーリー設(shè)定がやはり重要なのだと言わざるを得ないだろう。ドラマ制作におけるこまごまとしたディティールにおいて、あらすじというのはやはり「何より大事な要素」なのだ。
ドラマ「開端」はまさに「無限流」をテーマとしたあらすじとなっている。
では「無限流」とは一體何なのだろうか?一言でいえば、ある1つのジャンルにこだわらずに、萬象を網(wǎng)羅し、サスペンスや時(shí)空、現(xiàn)実世界など様々な視點(diǎn)を集結(jié)させた作品だ。白敬亭(バイ?ジンティン)演じるゲームプログラマーの肖鶴雲(yún)と趙今麥(チャオ?ジンマイ)演じる女子大生の李詩情が、バスの爆発事故に遭ったのち、爆発事故発生前に舞い戻り、事故発生前から発生までの時(shí)間をただひたすらサイクルしていく。そして事故車両から逃れることを手始めに、次第に協(xié)力して作戦を立て、爆発事故を防ぎ、真相を知ろうとするあらすじになっている。
「時(shí)間の無限サイクル」というのは幻想的なテーマとしては最良と言えるだろう。そのため近年、映畫やテレビ、文學(xué)やゲームなどでもこうした設(shè)定を用いた作品が數(shù)多い。ジェイク?ジレンホール主演の映畫「ミッション:8ミニッツ」やトム?クルーズ主演の映畫「オール?ユー?ニード?イズ?キル」などがその例と言えるだろう。
こうして見てみると、特に特殊と言えるような點(diǎn)は見られないものの、例に挙げたのは2本とも映畫作品となっている。その點(diǎn)、ドラマ「開端」は映畫作品に比べてより柔軟な作品になっていると言えるだろう。例えば、人間性に基づいた選択や世代を越えたコミュニケーションといったような社會(huì)的にも注目されている話題も取り上げているからだ。