中國は今、「金の3月、銀の4月」と呼ばれる春の就職シーズンを迎えている。データを見ると、就職の中心を擔(dān)う「95後(1995年から1999年生まれ)」は、職業(yè)を選択する時(shí)に「インターネット」関連分野を非常に好み、この分野に集まる傾向があることがわかる。中でもショート動(dòng)畫制作、ライブコマースなどを選ぶ若者が多い。若者は何を重視しているのだろうか。
ショート動(dòng)畫人気が新職業(yè)の誕生を促し、「95後」の選択肢がより多様に
北京のショート動(dòng)畫コンテンツ制作會(huì)社の責(zé)任者を務(wù)める丁俊雲(yún)さんは、4年前にそれまで勤めていた會(huì)社を辭め、起業(yè)してこの業(yè)界に飛び込んだ。當(dāng)時(shí)は映畫?テレビを?qū)煿イ筏看笞湔撙悉饯欷郅嗓い胜盲?。ここ?shù)年で強(qiáng)く感じるのは、ますます多くの若者がこの業(yè)界に入ってくるようになったことだという。
丁さんは、「ほぼ毎日、シナリオライターや監(jiān)督になりたい人から10數(shù)件、20數(shù)件ほどの履歴書が送られてきて、テストをすることになる。優(yōu)れた演出家なら年収は80萬元(1元は約18.5円)から100萬元になり、新人でもそれなりのレベルの仕事をすれば、月収は1萬元は下らない」と話した。
シナリオライターと監(jiān)督だけでなく、演技について専門的に學(xué)んだ人もこの業(yè)界に身を置くようになった。ショート動(dòng)畫俳優(yōu)の陳秋平さんは、「ショート動(dòng)畫はチャンスがとても多いし、収入もかなりいい。今は映畫を撮影するという時(shí)に、端役でも千人以上、時(shí)には1萬人以上の応募者があって、役がもらえるとは限らない」と話した。
若者はフレキシブルワークを志向 大きな魅力を持つデジタル文化産業(yè)
中國の「第14次五カ年計(jì)畫デジタル経済発展計(jì)畫」は、個(gè)人によるSNSソフトウェア、ナレッジ?シェアリング、音楽?動(dòng)畫サイトなどの新型プラットフォームを利用した就職や起業(yè)を奨勵(lì)するとの方針を明確に打ち出し、政策による支援が行われ、市場(chǎng)がますます成熟して、より多くの若者がフレキシブルワークを選び、自分自身の価値を明確に表現(xiàn)するようになった。
陳蘇婭さんは大學(xué)院の修士課程でドキュメンタリーを?qū)煿イ?、學(xué)生時(shí)代は動(dòng)畫プラットフォームで自分の日常生活を伝え、かなりの數(shù)のフォロワーを獲得した。卒業(yè)後はプロの「動(dòng)畫クリエイター」になる道を選んだ。
こうした大學(xué)?大學(xué)院を卒業(yè)した人々が、今ではフレキシブルワークの中心を擔(dān)っている。2020年と2021年の全國の大卒者でフレキシブルワークを選んだ人の割合は16%を超えた。
中國就業(yè)研究所の曽湘泉所長は、「デジタル文化産業(yè)には、ライブ配信、ゲーム、エレクトロニック?スポーツ(eスポーツ)が含まれ、そして文學(xué)のプラットフォームもあり、さらに音楽、アニメ、アートのプラットフォームもあり、こうした分野が多くの新たな雇用ポジションを生み出した。大學(xué)生は優(yōu)れた教育を受けた人たちが多く、従來型の生活サービス業(yè)は希望しないかもしれないが、現(xiàn)代型のデジタル文化産業(yè)を希望している。このこともデジタル文化産業(yè)の雇用を拡大した一因だ」との見方を示した。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語版」2022年3月14日