頭角を現(xiàn)し始めたメタバース産業(yè)が今、ひそかに雇用のラッシュを迎えている。「経済日報(bào)」が伝えた。
最近、複數(shù)のインターネット企業(yè)やゲーム関連企業(yè)を取材したところ、近くメタバース関連の求人を増やす計(jì)畫であることが明らかになった。上海市のゲームエンジンのトップメーカーの社長は、「現(xiàn)在、當(dāng)社は中國に300人の従業(yè)員がおり、今後數(shù)年で1500人を採用する予定で、今年と來年はゲームエンジンの技術(shù)者と大學(xué)でコンピューターのソフトウェア工學(xué)を?qū)Wんだ卒業(yè)生を大量に採用する必要がある」と明かした。
同社長は、「ゲームエンジンの技術(shù)者の場合、業(yè)界全體で非常に旺盛なニーズがあり、人材の流出は非常に深刻なため、多くの企業(yè)が人材を集めるため給與を2倍から3倍に引き上げている。大規(guī)模工場でコストカットをして効率を高めリストラを敢行している狀況の中、メタバース人材の需要は引き続き高止まりしており、企業(yè)間で激しい奪い合いが行われている」と明かした。
給與については、業(yè)界関係者によると、メタバース関連の一般の新卒者の給與は40萬元(1元は約19.7円、約788萬円)から50萬元(約985萬円)ほどで、勤続年數(shù)10年のベテラン技術(shù)者なら約100萬-200萬元(約1970萬円~3940萬円)になり、特に優(yōu)秀な人材であれば400萬-500萬元(約7880萬円~9850萬円)の高給も珍しくない。
メタバースにどんなポジションがあるか?
メタバース人材といえば、真っ先に思い浮かぶのはアバターデザイナーだ。アバターはメタバースの世界でもっとも基本的な項(xiàng)目だ。今後、人々がバーチャルな世界で生活し、働き、遊ぶようになると、真っ先にすることは自分の外観を作り上げることで、アバターデザイナーは電子世界の美容整形醫(yī)のような存在になる。メタバースの世界では一人一人が自分のイメージを持ち、アバターの構(gòu)成が詳細(xì)であればあるほど、出現(xiàn)するイメージもその人獨(dú)自のものになる。
蔣冬冬さん(仮名)は大學(xué)の自動(dòng)車専門を卒業(yè)した後、獨(dú)學(xué)で3Dアートに転向し、今は「バーチャル建築家」を職業(yè)としている。その仕事は沒入型活動(dòng)プラットフォーム「網(wǎng)易瑤臺(tái)」に現(xiàn)実のシーンを再構(gòu)築することで、大講堂、會(huì)議室、オークション會(huì)場、美術(shù)館などのシーンを作りだし、生き生きとしたリアルなものになるよう心がけているという。
求人プラットフォームの「BOSS直聘」のアナリストの単恭さんは、「現(xiàn)在、ゲーム、コミュニティ、ライブ配信などの分野でメタバース人材の需要がより高まっている。中小企業(yè)がポジションの大半を擔(dān)い、その多くはスタートアップ企業(yè)や業(yè)種転換したばかりの企業(yè)だ」と述べた。
ゲーム産業(yè)のある上級管理職はメタバース人材の現(xiàn)在の雇用ラッシュについて、「新興産業(yè)が発展するときには、技術(shù)がまだ未成熟な狀況の中で、一部の特定の産業(yè)が人材不足になる。しかし実際には人材不足はツールチェーンの未成熟によるものであり、ツール使用のハードルを下げることができれば、まったく違った狀況になる可能性がある」との見方を示した。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語版」2022年8月16日