■刺激性を原則として蕓術(shù)を消費すれば、精神的な空虛感が強まる
「もともと生活が苦しいのに、蕓術(shù)性や純潔性を持ち続けるなんて、疲れすぎないか?テレビや広告、ドラマ?映畫作品は見る人の身心をリラックスさせたり、気持ちを楽しくさせたりするもの。だから歴史のギャグ?パロデ?;蠠o罪だし、伝統(tǒng)を解體することは合理的だ!」。これは、現(xiàn)在の多くの青少年たちを代表する主流的な考え方だ。蕓術(shù)形態(tài)の伝統(tǒng)文化の解體に対して、青少年たちは非常に肯定的に見ている。
この考え方は一見理にかなっているようにも思えるが、よく考えてみると、全く道理にかなっていない。なぜなら、もし蕓術(shù)の消費が鑑賞性を原則とするのなら、人の內(nèi)心を豊かにさせ、精神的に成長させるが、刺激性を原則として蕓術(shù)を消費すれば、將來さらなる精神的な空虛感や身心の疲労をもたらすことになる。
中國海洋大學(xué)の林少華教授は海外生活の経験からさらにこの考え方を支持している?!肝餮笕摔细木帳丹欷皮い胜ぴ鳏蛘iむことを通して文化を継承している」と林教授は指摘する。フランスには名作古典の改編を管理する専門機構(gòu)があり、誰も「レ?ミゼラブル」のような古典の名作をパロデ?;筏瑜Δ胜螭皮长趣峡激à胜?。米國の大學(xué)では、詩人ホメーロスの作とされる長編敘事詩「オデュッセイア」や、古代ギリシアの哲學(xué)者プラトンの「國家」、ヒッポのアウグスティヌス「告白」などが、大學(xué)過程の選択必修科目に組み込まれている。
自分たちの國家の古典や伝統(tǒng)を保持するだけの敬虔さや敬意を持っている西洋人に対し、我々はなぜよりにもよって中途半端な歴史のパロディやギャグに夢中になっているのだろうか?英國の生物學(xué)者トマス?ヘンリー?ハクスリーは100年程前にすでにこのように予言している?!袱猡肺幕瑝嬄浃筏郡?、文化は遅かれ早かれ消滅するだろう」と。また、米國のメディア理論家、二―ル?ポストマンは著書「Amusing Ourselves to Death」でより明確に指摘している?!笂貥Sが拡大しているが、我々は死ぬまで楽しみ続けるつもりだろうか?」。
伝統(tǒng)文化を尊重すること。それは、読んでよくわからなかったり、內(nèi)容がうまく伝わってこなかったとしても、それを安易に壊したり、バラバラに解體したりしてはならないということだ。 まさしく作家のフランツ?カフカが我々に忠告しているように。「お前が家を出て行く必要はない。じっとお前のデスクに座って、耳を澄ますがいい。耳を澄ますこともない、ただ待つがいい。待つこともない、すっかり黙って、ひとりでいるがいい。お前の前に世界は真実の姿を現(xiàn)し、仮面を脫ぐだろう。世界はそうするほかないのだ?;秀堡趣筏啤⑹澜绀悉挨吻挨巧恧颏亭椁工长趣坤恧Α?。(「夢?アフォリズム?詩」フランツ?カフカ、吉田仙太郎編訳、平凡社ライブラリー、1996)
「人民網(wǎng)日本語版」2013年2月21日
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