このほど北京で開催されたテレビ番組交易會で、中國テレビドラマ製作産業(yè)協(xié)會の王鵬?副會長が、中國のノーベル賞作家?莫言(モーイエン)氏の代表作「紅高梁(紅いコーリャン)」のドラマ版(全50話)の製作のため、製作會社が同氏に著作権料1000萬元(約1億6500萬円)を支払ったことを明らかにした。そのほか、腳本を手掛けた趙冬苓(チャオ?ドンリン)氏に報(bào)酬1000萬元、メガホンを執(zhí)った鄭暁龍(チョン?シャオロン)監(jiān)督に報(bào)酬1000萬元、さらに主演の女優(yōu)?周迅(ジョウ?シュン)にギャラ3000萬元(約4億9500萬円)が支払われたという。王副會長は「これらだけで合わせて6000萬元(約9億9千萬円)以上に達(dá)している」と指摘し、ドラマ業(yè)界の「バブル」?fàn)顟B(tài)に懸念を示した。新民晩報(bào)が報(bào)じた。
ギャラが高騰
王副會長は、「競爭が熾烈なため、製作會社は必至にビッグネームを起用しており、そうしなければ安心できない狀態(tài)。結(jié)果、一流の役者のギャラが高騰しているだけでなく、著名な腳本家や監(jiān)督の1話當(dāng)たりの報(bào)酬も20萬元(約330萬円)を超えるようになっている。一流の役者の1話當(dāng)たりのギャラに至っては50萬元(約825萬円)に上り、100萬元(約1650萬円)を要求してくる役者さえいる。二流の役者でも30-40萬元(約495-660萬円)必要」と現(xiàn)狀を語った。
ホットマネーの流入により、中國のテレビ業(yè)界は3年前から「億元時(shí)代」に突入し、製作費(fèi)が1億元(約16億5千萬円)を超える大作ドラマが続出。昨年は、2億元(約33億元)を超えるドラマも複數(shù)出現(xiàn)した。例えば「楚漢伝奇」の2億4千萬元(約39億6千萬円)、「隋唐演義」の2億8千萬元(約46億2千萬円)などだ。
ドラマ復(fù)帰する映畫スターが続出
ドラマのギャラが高騰しているのを背景に、映畫界のスターたちも同市場に進(jìn)出している。例えば、ドラマ「火線三兄弟」(2013年)では俳優(yōu)の張涵予(チャン?ハンユー)、劉燁(リウ?イエ)、黃渤(ホアン?ボー)が、「精忠岳飛」(13年)では人気俳優(yōu)?黃曉明(ホアン?シャオミン)が、「咱們結(jié)婚吧」(13年)では人気女優(yōu)?高圓圓(カオ?ユエンユエン)がそれぞれ主演を務(wù)めた。今年のドラマ「少女武則天」では中國を代表する女優(yōu)?范氷氷(ファン?ビンビン)が主役を演じる。そして、長年ドラマから遠(yuǎn)ざかっていた周迅も高額のギャラで「紅高梁」出演を決めたほか、売れっ子女優(yōu)の趙薇(ヴィッキー?チャオ)も、今月クランクインする親子をテーマにしたドラマ「虎媽貓爸」に出演する。そのギャラは3000萬元とも言われている。
映畫スターのドラマ市場への復(fù)帰は、世界の流れには逆行している。その原因は、ドラマのギャラが映畫よりはるかに高いことにある。映畫の撮影周期は約1-2カ月で、ドラマは約3カ月。この點(diǎn)、両者にそれほど差はないが、ドラマのギャラは往々にして映畫の4-5倍になっているのだ。
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