テンポが速く、人との觸れ合いが希薄な現(xiàn)代都市において、孤獨のグルメたちはますます増大している。いつも変わらないメニューと常に入れ替わる深夜の様々な客を描いたドラマ「深夜食堂」や近隣同士のシングルたちが美味しい物を食べるために壁を越え、互いに親友になる様を描いた韓國ドラマ「ご飯行こうよ」、そして「孤獨のグルメ」は、サービス精神旺盛な店主たちが常に1人分の量の料理を提供することで、一人で美食を楽しむという難題を?qū)g現(xiàn)させている。このおかげで、五郎は愛を語るという俗っぽいドラマから一線を引き、孤高に自由を追求することができている。この自由とは、現(xiàn)代文明の人間性に対する圧力に抵抗することだ。
西洋雑貨の取り次ぎ販売をしている五郎に、美容院のオーナーが店の玄関の室內(nèi)裝飾を依頼する。オーナーは、「お客様の髪のケアはできても、疲れている心のケアまではできないの」と語る。また、五郎は溫泉のある山を歩き回り、幼稚園や小學(xué)校を訪れた際にブランコに乗る。長身で痩せた中年の男が小學(xué)生用の低いブランコに乗る姿は、想い出を懐かしむ中にも、どこか通常と異なるコミカルな笑いをもたらす。
グルメは、ちょうど美食家だったマルセル?プルーストの記憶の中の、あの一切れのマドレーヌの味のようなものだ?;扭筏がF(xiàn)代人がしばし目の前の悩みや煩わしいことを忘れ、記憶に戻って、疲れた心を癒すのにどこか似ている。飲食をテーマにしたドラマでは、愛を語らせるための売りだろうと、様々な人生を引き立たせるためであろうと、美食が主役で、人々を満足させるものであると同時に、最も重要で、最も人をひきつける力を持っている。(編集MZ)
「人民網(wǎng)日本語版」2014年8月27日
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