1990年代に生まれた中國の若者にとって、高倉健さんはそれほどなじみの深い日本人ではない。しかし、高倉さんは、俳優(yōu)という立場を超えて、中國に大きな影響を與えた。高倉さんは、中國の改革開放(1978年)當(dāng)時(shí)の文化的シンボルであり、同世代の人々の心に宿る「大スター」だ。北京青年網(wǎng)が報(bào)じた。
中國の人々が高倉さんに出會(huì)ったのは、1979年に「君よ憤怒の河を渉れ」が公開された時(shí)だ。改革開放が実施されて間もなかった當(dāng)時(shí)、中國國産の映畫はほとんどなかった?!妇钁嵟魏婴驕hれ」で主演を演じていた高倉のクールな姿や角刈りのヘアスタイル、濃い眉毛、一重まぶたは、中國で「もてる男」の象徴となった。
中國で高倉さんと言えば、同映畫を連想する人が多いが、日本のネットユーザーらは、やくざ映畫を連想する。1960年代の映畫「網(wǎng)走番外地」や「日本俠客伝」などで主演を務(wù)めた高倉さんは、學(xué)生運(yùn)動(dòng)にふけっていた當(dāng)時(shí)の日本人の間で、圧倒的な人気を誇った。
日本のネットユーザーの間では、寡黙であるものの、ここという時(shí)には必ず登場するというのが高倉さんのイメージで、その男気や人間味ある姿にあこがれている人も多い。暗い過去の時(shí)代に、大きなプレッシャーを背負(fù)っている男性というのが高倉さんのイメージだ。
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