新浪微博(ウェイボー)の有名な娯楽情報(bào)アカウント「@小野妹子學(xué)吐槽」で24日、あるサッカー関連の寫真が投稿された。「日本のあるサッカー愛好家が図書館で変わったサッカーテキストを見つけた。その技の數(shù)々に驚かずにはいられない…中國代表チームがなぜ外國チームに敵わないかがわかったような気がする」。揚(yáng)子晩報(bào)が伝えた。
日本の厳しい著作権法により、日本の電子商取引(EC)サイトでは同書のオンライン版書籍を発見することはできなかった。こうした本を見たいと思っても、公式のサッカー教育でコーチが教えたという話も聞かない。もっとも、これらの「裏ワザ」は強(qiáng)力であるものの、実際の競技に登場したこともあるという。
日本の選手だけでなく、世界の大會でこうした「裏ワザ」を使った選手も少なくない。例えば2002年W杯でリバウド?ヴィトル?ボルバ?フェレイラ選手はトルコ選手の蹴ったボールが足を直撃した際に痛みのあまり顔を押さえて倒れこみ、驚いた審判がトルコ選手にペナルティを課した。(編集YH)
「人民網(wǎng)日本語版」2014年12月26日
このウェブサイトの著作権は人民日報(bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386