年末になると、東京は大変な賑わいを見せ、多くの繁華街はイルミネーションに彩られる。ただ、新年を迎える直前にクリスマスがあるため、多くのイルミネーションはクリスマスツリー型にデザインされ、和と洋が融合した街の景色は非常に獨(dú)特なものとなる。それもクリスマスが過ぎると、新年を迎える活動(dòng)は、実質(zhì)的に「和」の伝統(tǒng)的価値観に回帰していく。そのうち、最も日本文化の特徴が表れているのが、店舗內(nèi)に置かれている見目麗しい「おせち料理」だ。この新年を祝うための「おせち料理」は、中國(guó)の「節(jié)の行事」に起源があるという。奈良時(shí)代に行われた宮中行事「節(jié)會(huì)(せちえ)」のお供え物だった「おせち料理」は、江戸時(shí)代になると武家文化と融合し、徐々に現(xiàn)代の「正月料理」に姿を変えていった。ただしおせち料理といっても、関東、関西、九州など各地方によって內(nèi)容や調(diào)理方法はそれぞれ異なる。中國(guó)青年報(bào)が伝えた。
もともと季節(jié)性が強(qiáng)い商品である上に、世代や観念の変化もあり、現(xiàn)在2割程度だという「おせち料理」の市場(chǎng)競(jìng)爭(zhēng)は激化している。主に最大の競(jìng)爭(zhēng)力となるのは、商品の見た目と鮮度だが、特に後者が重視される。実際、おせち料理が食品工場(chǎng)から消費(fèi)者の手元に屆く過程で、いかに魚介類や生肉食品の鮮度を保ちながら、見た目の魅力をアップさせるかを?qū)g現(xiàn)させるのは非常に難しい。企業(yè)側(cè)は快速、高効率の物流システムを活用するほか、さらに資金を投入して食品保鮮技術(shù)の革新を行い、食にうるさい日本の消費(fèi)者のニーズに応えようとしている。
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