ある統(tǒng)計(jì)データによると、日本人男性の獨(dú)身者の割合は先進(jìn)國の中でも非常に高い。しかし、彼らは獨(dú)り身でありながらしっかりと「戀」をしているようだ。むろん、その戀愛対象は人間ではなくゲームの中のアイドルだ。(文:天楽。広州日報(bào)掲載)
バーチャル世界のアイドルに夢中の日本人男性
39歳になるユガイ(仮名)には、付き合って7年になる彼女のネネがいる。ここでいう彼女のネネは任天堂NDSの「Love Plus」に登場するバーチャル彼女だ。
なぜ現(xiàn)実生活の中で彼女を作らず、ゲームの中だけで彼女を作るのかという問いに対して、ユガイの答えは「結(jié)婚しなくていいから」だ?!父咝r(shí)代の戀愛と同じで、好き同士であればそれでよく、結(jié)婚を巡っていろいろと悩む必要がない」とも話した。
ゲームから抜け出せない日本人男性
このやり取りは決して極端な例ではない。2009年に「Love Plus」が登場して以來、同シリーズはこれまでに累計(jì)50萬本を売り上げており、「國民的ゲーム」とまで呼ばれ、「Love Plus現(xiàn)象」は日本の社會現(xiàn)象にまで発展している。
30代前後、あるいはそれより上の世代の男性の多くが、こうして自分の愛情をゲームの中の登場人物に捧げている。中にはゲームと現(xiàn)実の生活をはっきりと區(qū)別できている人もいるが、ゲームの世界から抜け出せずにいる人も多い。
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