情報系製品のソフトの種類では、映畫?音楽の會員45.1%、小説を読むための會員30.2%、スマホゲーム29.5%、ソフトのVIP會員29.0%、微博(ウェイボー)?微信(WeChat)のチップ支払い23.4%、その他19.1%だった。
中國人民大學國家発展?戦略研究院の劉元春?執(zhí)行院長は、「現(xiàn)在、中國國民の消費情勢は全體的に見て順調(diào)。社會消費財小売売上高は10%以上増となり、現(xiàn)在世界でも上位。全體的に見ると、経済が低迷している狀況下で、依然としてこのような成長スピードを保っているというのは、大きな注目ポイントだ」との見方を示す。
また、「現(xiàn)在、中國國民の國民総生産(GDP)は平均8000ドル(約94萬4千円)程度。生産者物価指數(shù)(PPI)予測は、1萬ドル(約118萬円)を超えている。こうなると、消費全體がレベルアップ、スピードアップし、構(gòu)造的な転換が現(xiàn)れる。ただ、生活必需品、特に住宅、交通の支出が多く、食品類の支出も急減しているものの、それでもまだ多い。一方、文化類の支出が少ない」と分析する。
59.4%「娯楽のための情報消費」
情報消費の目的について、北京の大學院生?田暁甜さんは、「娯楽のため。音楽を聴くのが好きで、微博で曲を買ったこともある。高音質(zhì)の音楽を聴くために、ある音楽サイトの會員にもなった。また、本も好きで、『盜墓筆記』の作者?南派三叔の微博アカウントでチップを支払ったこともある。これも、著作権の保護の一種。このためのお金は惜しまない」と話す。
調(diào)査では、情報消費の目的について、回答者の59.4%が「娯楽」、56.2%が「情報源を得るため」、44.8%が「社交的な活動」、35.5%が「自己向上」と答え、17.7%が「周囲の人の影響」とした。
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