誕生日によってアレルギーに敏感かどうかが分かる?英サウサンプトン大學(xué)の研究者は、生まれた季節(jié)と季節(jié)的なアレルギー癥狀の間に、関連性が存在する可能性を発見した。秋生まれの人は濕疹にかかりやすく、秋?冬生まれの子供は喘息などのアレルギー疾患にかかりやすくなるというのだ。広州日報(bào)が伝えた。
研究者はワイト島出身の被験者のDNAのスキャンを行ったところ、一部のエピジェネティックマーク、特にDNAメチル化が生まれた季節(jié)と関連することが明らかになった。これらのエピジェネティックマークは生まれて18年後も存在する。
研究者は、生まれた季節(jié)のエピジェネティックマークが、アレルギー疾患との間に関連性を持つと判斷した。研究者は科學(xué)誌に掲載した論文の中で、「エピジェネティックマークは長期的に遺伝子発現(xiàn)に影響を及ぼし、次の世代にも影響する可能性がある。しかし季節(jié)に合わせて出産の時(shí)期を変えることは薦めない」と述べた。
研究者は、アレルギー疾患のリスクを変える季節(jié)的要因の研究を進(jìn)める必要があるとした。これらのリスクは気溫、日照時(shí)間、食べ物などの要因によるものかもしれない。(編集YF)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年3月23日
このウェブサイトの著作権は人民日報(bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-3680