「銃剣道」とは、第二次世界大戦時(shí)に舊日本軍が日常的に行っていた主な戦闘訓(xùn)練の一つ。このような訓(xùn)練が中學(xué)校の保健體育の「武道」に新たに盛り込まれることとなった。日本の「朝日新聞」によると、日本の文部科學(xué)省がこのほど明らかにした「新學(xué)習(xí)指導(dǎo)要領(lǐng)」の中學(xué)校の保健體育の授業(yè)に「銃剣道」が加えられていた。
このような軍國(guó)主義のイメージが強(qiáng)いスポーツが中學(xué)校の授業(yè)に組み込まれる可能性が生じたことで、日本のSNSサイトなどでは批判の聲が數(shù)多く上がっている?,F(xiàn)在、「銃剣道」訓(xùn)練の授業(yè)があるのは、日本全國(guó)の學(xué)校で1校のみ。しかし、日本政府の奨勵(lì)で今後、「銃剣道」の授業(yè)を教える學(xué)校が増えていくのではないかと人々は懸念している。ある日本のネットユーザーは、「銃剣道の様な『殺人武術(shù)』を『新學(xué)習(xí)指導(dǎo)要領(lǐng)』に入れるのは不適切だ」と批判した。(編集TK)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2017年4月6日
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫(xiě)真の無(wú)斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn