國連中國政府代表部は26日にニューヨークで中國人民解放軍建軍記念日レセプションを行い、建軍90周年を盛大に祝った。國連中國政府代表部の黃雪平少將と劉結(jié)一國連大使が挨拶を述べた。中國新聞社が伝えた。
黃少將は「中國人民解放軍は終始世界の平和?安定維持の揺るぎないパワーであり、地域と世界の安全問題に広範に関與し、國際災(zāi)害救援及び人道支援に積極的に參加し、國連の授けた権限に基づきアデン灣での護送を継続し、國連平和維持活動への參加を拡大し続けている。中國の軍は國力のたゆまぬ増強に伴い、世界の平和?安定のために一層積極的に貢獻する」と述べた。
劉大使は「中國人民解放軍は建軍から90年間、國家獨立と民族解放のため、祖國の主権安全と領(lǐng)土の一體性を守るため、社會主義近代化國家建設(shè)のため、世界の平和?安寧維持のため、不朽の勲功を立ててきた。中國は國連平和維持サミットでの習(xí)近平國家主席の重要な約束を積極的に実行し、これまで同様に國連平和維持活動を支持し、國連及び他の加盟國と平和維持分野の協(xié)力を強化し、世界平和事業(yè)を揺るぎなく維持し、國連憲章の趣旨及び國際関係の基本原則を終始守り、多國間體制の権威性と有効性を斷固として守り、世界の平和?安定、繁栄?発展維持のためにしかるべき貢獻を果たす」と述べた。
レセプションには國連の高官、各國の軍事顧問及び警察顧問、各界の友好関係者、華僑?華人ら約300人が出席した。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2017年7月28日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn