バラエティーに富む機(jī)能やサービスが続々と登場しているが、本當(dāng)に若者は「孤獨(dú)感」を解消することができているのだろうか?実際には、社會現(xiàn)象を巻き起こすような機(jī)能やサービスが登場しているものの、大都市に住む一人暮らしの若者の寂しい思いは決して解決されていない。
社會から仲間外れにされる若者たち
現(xiàn)代社會において、人々のつながりは、血縁関係や戀愛関係ではなく、経済的影響力を中心とするようになっており、人と人、人と社會の関係が疎遠(yuǎn)になっている。社會の「勝ち組」と仲良くできていない人は社會の脇に追いやられ、孤獨(dú)になり取り殘されてしまっている。
一人暮らしの若者は、そのような社會の直接的な産物だ。各種共同體から離脫し、一人で生きており、他の人とのつながりはどんどん希薄になっている。技術(shù)の進(jìn)歩により、交流の機(jī)會は増え、一人暮らしの若者は自由でオープンに見えるかもしれないが、グループという観點(diǎn)から見れば、それらの若者は仲間外れにされてしまった孤獨(dú)な人たちだ。
社會學(xué)者のジグムント?バウマン氏は著書「廃棄された生」で、「『過剰』が現(xiàn)代化の最大の特徴。その結(jié)果『余る人』が出てくる」と指摘している。
現(xiàn)代社會の普遍的なルールにおいて、全ての人は自分の「交換価値」を証明しなければならない。まだ十分な資本がない若者が即座に自分の価値を証明できないとなると、「余り」というレッテルを貼られてしまう。そうなると、若者らは自分の居場所がなくなり、いら立ちを感じるようになり、一人暮らしの若者らは深刻な「孤獨(dú)感」に悩まされることになる。
「旅かえる」も、一人暮らしの若者の現(xiàn)狀を映し出していると言えるのではないだろうか?「旅かえる」のカエルは、自分の部屋で一人で本を読んだり、何かを書いたり、一人で旅に出かけたりする。多くの若者はその姿に自分を重ね、カエルの世話をすることで、「このカエルだけが自分を必要としてくれている」と感じ、自分の価値を見つけ出しているといえる。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語版」2018年1月31日
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