康じいさんの日常の一コマ。(撮影?康康) |
40年以上にわたり大學(xué)教育に攜わり、退職後は100萬(wàn)人近いフォロワーをもつ「おしゃれブロガー」に転身——湖北省武漢市にはこんな83歳の男性がおり、ネットユーザーの間では親しみを込めて「康じいさん」と呼ばれている。中國(guó)新聞網(wǎng)が伝えた。
2019年9月、1本のショート動(dòng)畫がショート動(dòng)畫共有アプリ抖音(Tik Tok)で話題になった。登場(chǎng)するのはトレンドのファッションに身を包んだエネルギッシュなおじいさんで、瞬く間に數(shù)百萬(wàn)の「いいね」が集まった。動(dòng)畫が話題になり、康じいさんもファッションのコーディネートに熱を上げるようになったこともあって、撮影擔(dān)當(dāng)の康康さんと康じいさんは定期的に動(dòng)畫を配信することにした。
康じいさんによると、コーディネートが體現(xiàn)するのは美の追求だけでなく、それ以上に暮らしへの愛(ài)と期待だ。若い人との距離を近づけるためだけではなく、若い気持ちでたくさんの高齢者に元?dú)荬蚋腥兢丹护郡い椁坤趣いΑ?/p>
康じいさんはコーディネート動(dòng)畫を共有するだけでなく、ネットでフォロワーの悩みを聞くこともある。新型コロナウイルス感染癥の期間に、動(dòng)畫にこんなコメントを殘したネットユーザーがいた?!袱袱い丹螭蠛盲ⅳ扦饷魅瘴錆hを離れなくちゃいけないのが殘念」。天津市から武漢へ支援に訪れた醫(yī)療チームのメンバーで、康じいさんはすぐにこの女性にダイレクトメッセージを送って連絡(luò)を取り、食事に招待し、一緒にコーヒーも楽しんだ。
康じいさんは、「彼女が武漢のために命がけで働いてくれたことに心から感謝する。その後もネットでやりとりしている」と話した。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2020年9月12日