中國國務(wù)院共同対策メカニズムが21日に開いた記者會見で、國家衛(wèi)生健康委員會の米鋒報道官は、「現(xiàn)在、重點対象者に向けた新型コロナウイルスのワクチン接種が順調(diào)に進(jìn)んでいる。今月20日の時點で、7495萬6000回分の接種が報告された」と説明した。人民日報が報じた。
國家衛(wèi)生健康委員會疾病予防管理局の一級巡視員?青華氏は、「ワクチン接種が秩序立てて進(jìn)められており、ワクチン接種を希望する人も増加しているため、接種者の人數(shù)が安定して増加している。一部の地域ではすでに60歳以上の健康狀態(tài)が良好な高齢者を?qū)澫螭摔筏拷臃Nも始まっている。また、ワクチン研究開発機(jī)関も研究を加速させており、臨床試験で安全、有効なデータを確認(rèn)したうえで、政府は60歳以上の高齢者を?qū)澫螭摔筏拷臃Nを大規(guī)模に展開する計畫」と説明した。
國家衛(wèi)生健康委員會は今後、重要度と緊急度を見定めながら、ワクチンについて正しく知ったうえで、同意する接種希望者に無料で接種を展開する。
「ワクチン接種の副反応発生率は低い」
中國疾病予防管理センターの免疫計畫首席専門家?王華慶氏は、「ワクチンの特性や接種者個人差などが原因で、接種後に副反応が出ることもあるが、全體的に見ると、発生率は低い。中國の新型コロナウイルスワクチンの臨床試験や緊急使用の研究結(jié)果、発売後のモニタリングの結(jié)果を見ると、その副反応発生狀況は発売済みの同類のワクチンと比べても特に異常はない」と説明した。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語版」2021年3月22日