うっすらと広がる雲(yún)の中に宮殿が聳え立ち、その反り返った軒先の上には、數(shù)羽のツルが飛翔している。その下には、髪を美しく結(jié)った女性たちが豪華な衣裝を著て集まっており、太鼓や琴を演奏したり、箱や器を手に、振り向いておしゃべりしたりしている。こうした様々なシーンが光沢のある黒い漆塗りの板に描かれている漆塗りの屏風(fēng)はとても品があり美しい。
漆塗りの屏風(fēng)「明宮楽韻動(dòng)長安」
その「明宮楽韻動(dòng)長安」という名の漆塗りの屏風(fēng)の長さは5.1メートル、高さは3.1メートル。板には硬い上等のイスノキを使い、天然の漆を全體に100回以上塗り、1年半かけて制作された。作品の制作者は國家級(jí)無形文化遺産プロジェクト「平遙推光漆器髹飾技術(shù)」の代表的な伝承人?薛生金さん(85)で、「『髹』とは、漆を塗ることを表し、『飾』は裝飾を表す。材質(zhì)と技の美しさを融合させたのが漆器だ」と話す。
「平遙推光漆器」は、唐の時(shí)代には広く知られるようになっており、すでに1000年の歴史を誇る。今でも1日5時(shí)間以上を作品の制作に費(fèi)やしているという薛さんは、「漆器の制作は、非常に手間がかかり、どんな作品でも少なくとも3ヶ月はかかる。小さい作品ならアクセサリーケースや重箱、大きな作品ならタンスや屏風(fēng)、さらに、裝飾品として使用する梅瓶や壁畫などがあり、全て漆塗りで作ることができる。漆器を作る工程は非常に複雑で手間がかかり、そのほとんどの作品は木で原型を作り、布著せ、地つけ、塗り、絵付けをし、磨き上げるといった工程が必要となり、貝殻を埋め込んだり、金箔を施したりして、繰り返し磨き上げなければならない作品もある」と説明する。