最近、新型コロナウイルスに感染した後、肌ツヤが悪くなったと感じている人が多い。これは、発熱後に顔の水分が失われる上、速やかにスキンケアをしなかった場(chǎng)合に生じる肌の乾燥や落屑などの問(wèn)題によるものだ。発熱中、冷蔵庫(kù)で冷やしたフェイスパックを使用すれば、熱も下がるし水分も補(bǔ)えると考えている感染者がいるが、これは正しくない。高熱中のフェイスパックはお?jiǎng)幛幛扦胜?。なぜなら、フェイスパックの水分はすぐに蒸発してしまい、熱を下げる効果は微々たるものだからだ。しかも発熱中は顔がむくみやすく、そこにフェイスパックを貼ると肌の水和が活発になり、むくみが一層ひどくなる。物理的に熱を下げたければ、額に冷卻ジェルシートを貼る方が冷やしたフェイスパックよりも遙かに効果的だ。北京日?qǐng)?bào)が伝えた。
ある皮膚科醫(yī)は、「起き上がって洗面所まで行けるのであれば、顔を洗って水分を補(bǔ)うのがいい。でも、アルカリ性の洗顔フォームの使用は避けるべきだ。そして、すぐに使えるように枕元にフェイスミストと保濕ローションを準(zhǔn)備し、こまめに使って肌の潤(rùn)いを保つといいだろう」とアドバイスしている。(編集YF)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2023年1月13日