中國語:封關(guān)運作(fēng guān yùn zuò)
意味:「封関運営」は海南島全島に稅関が管理監(jiān)督する特定エリアを設(shè)置することを指す?!阜忾v」とは稅関用語で、海南島全島を「國境內(nèi)にありながら、関稅は対象外」のエリアとし、海南島內(nèi)では関稅ゼロなどの優(yōu)遇政策を享受することができる。この特定のエリア內(nèi)における「封関運営」は、「一線開放」と「二線管理」に分けて行われる。ここで言う「一線」とは、海南自由貿(mào)易港と中國國境外との間の國境線、「二線」とは海南自由貿(mào)易港と中國大陸部との間の分割線を指す。海南自由貿(mào)易港の設(shè)けている段階的な目標では、2025年末までに、海南島全島における「封関運営」を適時スタートさせるとしている。
説明:
「一線開放」とは、國境外とエリア內(nèi)の貿(mào)易が自由化され、自由貿(mào)易區(qū)(港)と中國國境外の輸入品や資金、人員などの自由な移動が可能となる。これにより、中國國境外とのつながりがよりスムーズとなり、海南島內(nèi)における貿(mào)易投資政策がより自由で円滑になるとみられている。
「二線管理」とは、海南島自由貿(mào)易港と大陸部の間に新たな管理が設(shè)けられることを意味する。これは中國の貿(mào)易管理制度政策の統(tǒng)一を保障すると同時に、中國大陸部の稅制との差について整合性を図ることを目的としている。具體的には、自由貿(mào)易區(qū)(港)から國境內(nèi)のその他の地域に入る物品は全て全國の稅関による一體化した管理に組み入れられ、輸入規(guī)定に従って関連手続きを行い、関稅や輸入稅が課稅され、貿(mào)易の統(tǒng)計に組み込まれることになる。
ニュースでわかる!