日本國首相の安倍晉三は就任1年にあたり、幟を掲げて軍國主義の亡霊を呼び戻す靖國神社を頑迷にも參拝した。人々を一層激怒させたのは、安倍が聲明で參拝について、日本は決して戦爭を発動しないとの誓いを新たにするためであり、「恒久的な平和」のためだともっともらしく述べたことだ。しかし、これは詭弁にすぎない。(人民日報「鐘聲」國際論評)
靖國神社は単なる宗教祭祀の場であったことはなく、日本軍國主義の精神的支柱の象徴である。第2次大戦時、靖國神社は日本軍國主義に忠誠を表明する霊堂となった。靖國神社の祀る戦死者246萬6500人中、約230萬人が「太平洋戦爭」と中國侵略戦爭で死んだ。靖國神社內(nèi)には日本軍國主義の侵略戦爭を「顕彰」する物も多くある。
1978年、A級戦犯14人が「昭和殉難者」として靖國神社に祀られた。その中には戦爭狂にして筆頭戦犯である東條英機、中國侵略の陰謀者である土肥原賢二、南京大虐殺の元兇である松井石根、真珠灣奇襲の命令者である永野修身、朝鮮人民鎮(zhèn)圧の主犯である小磯國昭らが含まれる。彼らの中に日本の対外侵略戦爭の発動者、指揮者でない者は1人としてなく、世界の人々の鮮血に両手のまみれた殺戮者でない者は1人としてなく、世界平和に対して途方もない大罪を犯した歴史の罪人でない者は1人としていない。だが靖國神社內(nèi)の「遊就館」では彼らA級戦犯が「英雄」「軍神」とされ、これら悪魔の寫真が高々と掛けられている。
靖國神社參拝は侵略戦爭に対する確定判決を覆し、戦爭犯罪人のために提燈を持つ行為だ。安倍は內(nèi)心深くでは、これをはっきりと認識していないわけでは決してない。さもなくば、彼のような右翼政治屋が第1次內(nèi)閣時に靖國參拝の衝動を無理にこらえることはあり得なかったし、首相に返り咲いた後に「遠回しの亡霊參拝」という自他共に欺く手口を頻繁に弄することもあり得なかった。
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