王毅外交部長(外相)は8日、第12期全人代第2回會(huì)議の記者會(huì)見で、中國の外交政策や対外関係について國內(nèi)外の記者の質(zhì)問に答えた。
米NBC記者:中米関係は世界で最も重要な二國間関係だ。過去1年間に中米関係はどのように発展したと考えるか?両國関係の発展は今年、どのような試練に直面するか?両國は新型の大國間関係をどう構(gòu)築するか?どのように新型の大國間関係の精神に基づき、より透明かつ協(xié)力的な、責(zé)任を共に擔(dān)う方法でアジア太平洋の平和?安定を維持するか?
王毅外交部長(外相):2013年の中米関係の最大のハイライトは、習(xí)近平國家主席とオバマ大統(tǒng)領(lǐng)がサニーランズで歴史的會(huì)談を?qū)g現(xiàn)し、新型の大國間関係の構(gòu)築について共通認(rèn)識(shí)にいたったことだ。中米の新型の大國間関係の核心は非衝突、非対立、協(xié)力?ウィンウィンだ。これは雙方が共同で確定した努力の方向であり、世界に向けて発した積極的な戦略の予期であり、國際社會(huì)に対して行った厳かな約束でもある。
中米関係は極めて重要で、極めて複雑でもある。中米國交樹立から今年で35年。過去35年間の発展の趨勢(shì)は、中米対話?協(xié)力がどんどん深まり、協(xié)力のニーズが溝を遙かに上回ったことだ。35年間の経験と教訓(xùn)は、相互尊重という1點(diǎn)に凝縮される。
中米の新型の大國間関係をビルの建設(shè)に喩えるなら、相互尊重がこのビルの土臺(tái)だ。中米雙方が真に互いの主権と領(lǐng)土保全を尊重し、互いの社會(huì)制度と発展路線を尊重し、互いの核心的利益と重大な懸念を尊重しさえすれば、この土臺(tái)は堅(jiān)固なものとなり、激しい風(fēng)雨を防ぎ止めることができ、協(xié)力?ウィンウィンの壯大なビルが真に完成し、中米に恩恵をもたらすだけでなく、世界に幸福をもたらす。
われわれは米國と共にアジア太平洋地域の平和?安定を維持し、この地域で良い相互作用を?qū)g現(xiàn)することを望んでいる。アジア太平洋地域は中米が互いに爭(zhēng)う場(chǎng)ではなく、新型の大國間関係を構(gòu)築する試行地となるべきだ。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2014年3月9日
【関連ニュース】
王毅外交部長:過去を真摯に清算して初めて中日の膠著狀態(tài)を打開できる
王毅外交部長:朝鮮半島での戦亂は斷じて許さない
王毅外交部長:中國?歐州関係のキーワードは「協(xié)力」
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386