SF映畫「アバター」は意識(shí)をリンクさせる技術(shù)により、異なる生物を制御するという科學(xué)の夢(mèng)を?qū)g現(xiàn)した。このアイデアはこのほど、上海交通大學(xué)機(jī)械?動(dòng)力工學(xué)學(xué)院ロボット研究所の生物機(jī)電?バイオロボット実験室で実現(xiàn)された。修士課程在學(xué)中の李広曄氏は指導(dǎo)教員の張定國(guó)氏の指導(dǎo)を受け、人の脳を使い生きたゴキブリを遠(yuǎn)隔操作した。
この研究では、人の脳とゴキブリの脳の機(jī)能的なリンクを作成し、人の脳波をゴキブリの脳に伝えることで、人の脳によるゴキブリの運(yùn)動(dòng)の遠(yuǎn)隔?ワイヤレス操作を?qū)g現(xiàn)した。制御者は無(wú)線脳波測(cè)定器を內(nèi)蔵したヘルメットをかぶり、視覚の情報(bào)と刺激により方向を念じる。コンピュータのプログラムが脳波を解析し、制御者の意図を識(shí)別し、それを制御の命令に変えた後、これをゴキブリのレシーバーに送る。ゴキブリの脳の觸覚の神経経路には電気刺激に用いられるミクロ電極が埋め込まれる。こうすることで、制御可能な生きた「ロボット動(dòng)物」を作ることができる。ブルートゥースを利用し、コンピュータとレシーバーのワイヤレス通信を行う。レシーバーは制御者の脳からの命令を受ける。裝置による電気刺激でゴキブリの觸覚の神経経路に特定の電気パルスを送ることで、人の脳によるゴキブリの運(yùn)動(dòng)の制御を?qū)g現(xiàn)する。
同研究によって、生きたゴキブリの「S字」「Z字」移動(dòng)のリアルタイム制御などが実現(xiàn)された。研究者は、「同技術(shù)は伝統(tǒng)的な脳とコンピュータをリンクする技術(shù)を拡張し、アバターのような意識(shí)のリンクを初歩的に試みた。將來(lái)的には現(xiàn)実世界の複雑な地形の調(diào)査、リスク処理などの操作に用いることができ、さらに意識(shí)のリンクに向け技術(shù)の基礎(chǔ)を固めることができる」と話した。(編集YF)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2015年6月8日
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