日本の現(xiàn)代アート市場の話題に觸れると、多くの人は真っ先に村上隆、草間彌生、奈良美智といった世界的な名聲を誇り、ファッション界とも密接な関係を結(jié)んでいる現(xiàn)代アーティストを思い浮かべる。
しかし、あるアナリストは、これらの先輩アーティストと日本の次世代アーティストは國際化戦略が異なると指摘する。これは、日本の若いアーティストたちの作品が早くからアジア諸國で人気を博しているためだ。日本の若いアーティストの市場は現(xiàn)在香港や日本國內(nèi)に集中しており、香港アートセンターの地位が日増しに高まっていることから、香港市場での挑戦を選択する日本人アーティストの數(shù)が増加しつつある。こういった背景の下、53美術(shù)館は広州の観客やアートコレクターに日本の現(xiàn)代アートの生態(tài)をより深く理解させるため、香港のアジアアートセンターから非常に近い広州で、「日本現(xiàn)代アート展2015/胎動(dòng)」を開催した。
■國際アート交流の新たなモデルを育みつつある広州
多次元體験やマルチメディアのスタイルを用いた日本最先端の現(xiàn)代アートが展示された「日本現(xiàn)代アート展2015/胎動(dòng)」は広州の53美術(shù)館の企畫展示プロジェクト?シリーズの第3弾目にあたり、今後も引き続き推進(jìn)される予定だ。李瓊波館長は、「2012年以降、53美術(shù)館は3年連続で、日本現(xiàn)代アート界で活躍するアーティスト延べ40人を招き、53美術(shù)館に滯在させて創(chuàng)作活動(dòng)を行わせると同時(shí)に、広州の高校生やアーティスト、評(píng)論家、観客とインタラクティブなイベントを行っている」と紹介した。李館長はさらに、「數(shù)年間にわたる作品の展示交流を通して、日本現(xiàn)代アートの影響力は広州ですでに芽生え始めている。『胎動(dòng)』という展覧會(huì)のタイトルと同様におぼろげだが力強(qiáng)いエネルギーが內(nèi)に含まれており、國際アート交流の新しいモデルが広州で徐々に育まれつつある」と語った。
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