李館長が何度も口にしたこのようなアート交流のモデルとは、世界中の現(xiàn)代アート界で現(xiàn)在非常に流行している「蕓術(shù)家をひとつの地域に滯在させて創(chuàng)作活動を行うレジデンスプロジェクト」だ。これは、美術(shù)館が宿や食事代を提供することを條件に、外國のアーティストを招いて現(xiàn)地に滯在させ、創(chuàng)作活動を行わせるものだ。「アーティストがある場所を訪れ、ある一定期間滯在し、現(xiàn)地の街や環(huán)境、人、生態(tài)、住民や地域を肌で感じとることで、リアルな感応を呼び起こし、現(xiàn)地の資源の特色性がアーティストの創(chuàng)作上の挑戦をもたらす。このような、さまざまな要素の衝突の中で作り上げられた作品はもともとの創(chuàng)作の考え方の延長線にありながらも、その土地の具體的な記憶も備わっている。このような創(chuàng)作は簡単に完成作品を運(yùn)んで展示するよりも、新鮮かつエネルギーに満ちており、現(xiàn)地の観客やアート界の生態(tài)にとっても意義深い。
■「広州の街は不思議なエネルギーに満ちており、強(qiáng)靭で美しい」
展示會場では、人々はアニメ的で、平面的で、シンプルで、美しいといった紋切り型の日本の現(xiàn)代アートのスタイルはほぼ見ることはできなかった。逆に、新鮮で細(xì)やかな情緒が感じられる作品が展示されていた。
このウェブサイトの著作権は人民日報(bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386