春晩における出演者起用の基準(zhǔn)について、呂氏は「私たちが出演者を選ぶときのポイントは一般的に2つある。1つはトップクラスの蕓術(shù)家、もう一つは一般人から有名になったスターを選ぶことだ。観客側(cè)からすると、よく知られた蕓術(shù)家が何を演じても実際には大して重要ではなく、彼らは舞臺に出演しさえすれば意義があるものだろう。若年層の観客にとっては、一般人から有名になったスターはより一層受け入れやすいかも知れない。例えば今年、我々はバラエティ番組のオーディションで選ばれた歌手に依頼し、出演させている」と明かした。また、「もう一つは春晩は國を代表するテレビ局が制作するもので、中國人にとっては毎年恒例のイベントでもある。したがって、やはり大國の風(fēng)格、大きな迫力、大きなスケールを示す必要がある?!航预沃袊螇簟⑿】担à浃浃妞趣辘韦ⅳ耄┥鐣螛?gòu)築』というのがそれぞれの番組の一貫したテーマだ。また我々は一部の地方テレビ局が招待できない人を招待し、この舞臺に登場させる。例えば今年我々は2015年の軍事パレードに參加した陸?海?空軍の儀仗隊に出演依頼した」と続ける。
すでに30年余りの歩みがある春晩だが、春晩の伝統(tǒng)と革新において、呂氏は「春晩には失ってはならない、伝承すべきものが數(shù)多くある。例えば伝統(tǒng)演劇の演目だ。伝統(tǒng)演劇が好きでない若者がいるかも知れないが、従來の愛好者の中には春晩でプロのパフォーマンスを見たいと思っている人は確実にいる。歌、ダンス、雑技、コント、マジック、伝統(tǒng)演劇、どれをとっても春晩には欠かせない演目だ。春晩のコント?漫才系の演目は最も注目を集め、最も重要だ。なぜなら、それが春晩の口コミや翌日に世間での流行語を左右する影響力があるからだ。今年は合計40演目のうち、コント?漫才系は8演目を占めている」と語った。(編集JK)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年2月6日
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